月桃ベースの化粧水作り♪

月桃 Alpinia zerumbet ショウガ科ハナミョウガ属

昨夜、Twitterで月桃の話題が出たので、
そうだ!!

我が家の月桃ちゃんはどうなってる?

千葉なら露地で冬越しできる話をきき、軒下に出してみたんです。

あっ(^_^;) レモングライスのように葉を剪定しておけばよかったわね、、、
くた~~ってしてるよ!

数枚いただいて、蒸留。

長ネギじゃないからね!
本当はミキサーかけてからのほうが香りが強く出る気がします。

月桃蒸留

月桃蒸留2

出来た月桃蒸留水(フローラルウォーター)をベースに
半年寝かせたドクダミチンキ&ハトムギチンキを混ぜ混ぜ♪

写真左側の黒い怪しい液体がドクダミね。本当は濃いグリーンです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

月桃蒸留3

冬場なので、グリセンリンを少々足します。
本当はカレンデュラオイルも足そうかと思ったけど、
いったんここでパッチテストね(^_-)-☆

月桃の効能は、あえて書かなくてもいいぐらい情報があると思いますが、
情報を自分なりのまとめてみると。

☆防虫→煮出したあとの葉を乾かして、家の周りなどに撒くと、天然のシロアリ予防?!
その他、乾燥させた葉はタンスなどの防虫剤に。今はその防虫効果で、和紙や壁紙が開発されてるとか。

☆防カビ&抗菌→食べ物を包む。

☆抗菌→蒸留水をマスクにスプレー(とくに花粉症に良い) ←煮出した液だと茶色くなるので気をつけて。

☆保温効果&皮膚の炎症抑制効果→フローラルウォーターで化粧水、石鹸。煮出した液でハーバルバスなど。

☆消臭→フローラルウォーターを薄めて。煮出した液は、シミになることがあるので気をつけて。

☆ポリフェノール→赤ワインの約30倍以上だとか。

☆鎮静作用→葉や花でサシェなど作ってを枕元に。

☆染色→ピンク色に染まる。

☆月桃のインフューズオイル→マッサージに。

今日出た、出がらしは絞って、葉は植木鉢に。
液はうどんこ病が出てるミニバラに使ってみようかなぁ(^^)

今日も ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。