Herb ゆきもそら

~心 穏やかな生活を 香りと共に~



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

【ヘリオトロープ】

ヘリオトロープ

昔むかし、インカ族の方々が薬草として使っていたヘリオトロープ
その香りは、甘く、嗅いでるだけで幸せな気持ちになれます♪

ただ 種から育てた子は香りにバラつきがあるので、香りのよい子を挿し木で増やしたほうが無難。

冬は、室内のビニール温室で育てるので、冬でも咲いてくれています。
あいにく、雨=寒いお天気が多くて、まだ 外へ植えつけできませんが
雨が降ると、香りが重くなるので、玄関先で ふわぁっと香ってくれています^^



ヘリオトロープは残念ながら ポプリには不向き。
ドライにすると香りが わりと早く薄れてしまうの。

なので、生花のコサージュなんかに お勧めです。

香りが1番豊かになると言われてる気温があります。
それは気温17~18度の湿度の高い日。

育ててらっしゃるかたは、1度 この条件下で、くんくんしてみてくださいませ♡
普段より かなり濃厚なはず!

私のように 冬は室内。春から露地植えにするかたも多いかと。
その時には元肥をお忘れなく。
成長が早いので、時々摘心してあげると、いいですね。
そして、夏の西日の当たらないところへ植えつけてあげてください。


露地植えで育てて、冬場、室内へ入れるとき
大きくなりすぎて、無理>< なかたは、
20度前後の気温になったら挿し木にしてみてはいかがでしょうか^^
(おすすめは、梅雨前か秋)
枝先4節ぐらいの長さ。下から2節まで葉っぱは落として、
半日陰で、水を切らさないように管理すると、わりと簡単に発根しますよ。

そうだ!
私はまだ見たことないのですが、
ヘリオトロープの白花種があるとか!!
紫花より、甘い香りときいているので、気になっています。

そのうち、出会えると良いなぁ♪

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


別窓 | 【へ】ヘリオトロープ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ヘリクリサム ルビークラスター | Herb ゆきもそら | ハーツイーズの季節がやってきた♪>>

この記事のコメント

はじめまして、私みたことがありますよ。甘いバニラの香りがしました。花の色は白っぽい薄紫色でなかなか良かったですよ。お目にかかれると良いですね
2015-04-16 Thu 22:25 | URL | ミント #-[ 内容変更] | top↑

ミントさんへ

わぁ見たことあるのですね^^
それはぜひとも くんくんしてみたい!

ハーブの施設より、園芸店とかのほうが会えるかもしれませんね。

ありがとうございます♪ 
2015-04-19 Sun 22:11 | URL | そらゆき #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Herb ゆきもそら |
