大好きな花かんざしが開きそう♪


花かんざし

リナリア(ヒメキンギョソウ)と寄せた花かんざし

大好きで、毎冬買ってるなぁ
夏越しもさせてるんだけど、夏越しさせた子の開花時期ってズレるのよね(; ^ω^)あたしだけかなぁ!?

彼女の香り。
苦手な人もいるみたいだけど、かさこそかさこそ揺れながら香るこの子、私は好きなのよね(*´∀`*)

20160307-02.jpg


【ハナカンザシ】

キク科ローダンセ属

花は水を嫌います。水がかかると変色してしまうことがあるので、
雨の日はできれば、軒下に移動してあげるといいかもしれません。

寒さに強いことから 冬に出回りますが、耐寒はマイナス2度ほどと言われています。

乾燥気味のほうが好むので、マイナス気温はもう少し平気かと思うんですが、ちょっと気をつけてあげたいですね。

花後は摘んで少し切り戻してあげると、脇芽が出ます。

夏越しのやり方はまた今度。
ただ
長年育ててますが、無理に夏越しさせることはないと思います。
先にも書きましたが、開花期のズレ。そして樹形は、売ってる苗のようにコンパクトに綺麗にならない気がします。

夏越ししたらラッキ~ぐらいな感覚で1年草扱いで楽しんでくださいなぁ(*´∀`*)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント