2016 ひな祭り♡ &アマランサスのうんちく


早いもので
子供を産み育て、18回目のお雛様

あと何回、家族3人で お祝いできるんでしょうかね

ちらし寿司を作るため
まずは、お米を買いに行ってきましたよ♪

君津市 石川商店

Twitterで見て、雑穀を100g単位で買えることから、ずっと気になっていました(^^)
お米も 日本中の産地から選ばれて少量から購入可能

そして、イケメンと噂の高い店長殿♪(←こっちがメイン?w)

ちらし寿司にあう お米を聞きて、購入

で、大好きなアマランサスと
気になったキラリモチ&麦の香なども一緒に購入しちゃったよ♪

20160303-09.jpg

で、ちらし寿司ね!一応アップしておこうw

20160303-16.jpg

ケーキは大好きな洋菓子工房 青い鳥さんにて

20160303-15.jpg

甘いものが苦手な私なんですが
こちらのお店のベリー類のケーキは好き(*´ω`*)

20160303-17.jpg

さて、ではアマランサスのうんちくを少しばかり

もともとアマランサスとは、ヒユ科ヒユ属の総称
WHOでは、「未来の食物」と称していましたね。

インカ文明のころから穀物として食べられ、廃れることなく日本には江戸時代に入ってきたそうです。
でも そのときは観賞用だったんですって!

そんな中でも東北の一部の地域では「アカヒワ」として栽培され続け、
こんにち(2010年)「スーパーグレイン(驚異の穀物)」としてブレイク。

古いハーブの書籍に掲載されていて、一度植えてみましたが
少しだと、やっぱり観賞用よね(; ^ω^)

あっ でもドライフラワーにしても綺麗だし、赤い染料がとれます♪

でも やっぱり栄養面から食べるのが1番(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

私は酷い鉄分不足なので、鉄分が豊富なアマランサスをご飯に混ぜて、いただきます♪


今日も  ご訪問 ありがとうございました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

