スイートバイオレット

スイートバイオレット

英名:sweet violet  学名:Viola odorata

薬用に用いられたり、香料や化粧品などに加工されるニオイスミレ(和名)

肥料を与えすぎると、開花しなくなるので、放置栽培の我が家にはあってるかなぁ

ニオイスミレは閉鎖花をつけます。
咲かない花芽をつけるのです。

今、咲いてるこの花は結実することはありません。
閉鎖花の蕾の中に雌蕊と雄蕊があり、蕾の中で自ら受粉して、種をつけるそうです。
不思議ですね^^



開花後、ランナーがたくさん出てくると思います。
鉢植えで育ててる場合は、株分けして根詰まりに気を付けてください^^

またハダニも多くつくので、これから暑くなってきたら 葉水してあげると良いでしょう

園芸品種も増えましたね!
白花系統のアルバ(V.odorata `Alba')

下の写真は何色と言えばいいのかしら(^・^)

IMGP2219.jpg

八重咲きのニオイスミレは寒さに弱めなので、暖かくなってきた今見ごろかなぁ?

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

