Herb ゆきもそら

~心 穏やかな生活を 香りと共に~



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ハーブ マダー


アカネ科アカネ属 Rubia tinctorum L.

多湿と強い直射日光に弱いマダー
寒さは得意
鋭い刺の持ち主

9月に やばいか!!
っと思っていたけど、なんとか復活

来年の梅雨が来る前に もっとしっかりした株に育ってもらわないとね(^_^;)

IMG_9523.jpg

根にアリザリンという成分があり、赤色の染料になります。
その昔、ヨーロッパでは「トルコレッド」と呼ばれる顔料でしたが、
合成染料の普及で使われることがなくなったそうです。

同じく根は、メディカルハーブとして用いられ、
なかでも 膀胱結石の予防に良いとも言われています。

ただ
なんにせよ
使うことが出来るのは、まだまだ先の話になりそうよ(; ^ω^)

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【ま】マダー | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ガーデンシクラメン | Herb ゆきもそら | 2016.11.4 色濃く 空蝉(バラ)>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Herb ゆきもそら |
