Herb ゆきもそら

~心 穏やかな生活を 香りと共に~



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ガーデンシクラメン


シクラメンの仲間は大きく分けて3つ

・シクラメン コウム 
・シクラメン ヘデリフォリウム 
・シクラメン 

今日は、ちょっとだけシクラメンのお話
専門ではないのですが、けっこう聞かれるので、書いてみます?(笑)

まず苗を購入したら!
これ、たいていの花苗なら同じなんですけど、自分のお家の環境に慣れさせてあげてください。
(ハウスから出てきた子が、いきなり外では、それだけで傷んでしまうことがあります。)

では、手軽なガーデンシクラメンで。

①ポットから 崩さないように優しく抜き取る
(崩れちゃったときには急ぎましょうw)

IMG_9524.jpg

②土の上部。肩のところを少しだけ崩す。下の部分は、1/3ぐらいを握って、優しく揉んで、その時崩れた土以上、崩さない。
 新しい根を切らないように 優しくしてあげてくださいな。

IMG_9525.jpg

③今日は、底面給水できる植木鉢へ、植え替えしました。
 土は、もし選んで購入するなら『球根用培養土』
 もちろんシクラメン専用培養土が手に入るなら それで良いし、
 専用培養土じゃなくても球根用じゃなくても、元肥入の培養土ならOKです。

 底面給水の場合、植木鉢の中に軽石など必要ありません。むしろ邪魔です。
 培養土オンリー。

 気をつけるのは、球根の頭を出して上げること。
 写真より、もう少し出して大丈夫です。半分出ると、行き過ぎ。
 この子、根が生えてる位置が上のほうだったので、ギリギリな感じで、こうなってます。

 底面給水の鉢じゃなくても、球根は出してね。どこへ植えようと共通です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

IMG_9526.jpg

④そして大事なのは、花がらと葉を取るとき。
 ハサミも使いません。引っこ抜くのもダメ。茎の根元を持って、捻ってとってください
 これはやる、やらないだけで大きく違います。
 
 そして葉組み
 大きな葉の下には、新しい花茎や新しい葉が隠れています。
 そのままにしておくと、新しい葉も花茎も腐って上げってこれないことがあります。
 なので、たまにでいいから気がついたら、現存している葉を外側に向けてあげます。
 葉同士が絡むようにしてあげると、いいでしょう。
 そうすると、花茎が中央から出てくるようになり、バランスとしても綺麗になります。

IMG_9527.jpg

 葉組み完了
IMG_9528.jpg

⑤肥料
 は、植え替えた時は、元肥入の培養土なら 必要ありません。
 苗が新しい環境になれてから液肥で十分です。

 底面給水の場合は、お水に液肥を混ぜて、吸わせてあげてください。

 問題なのは、差込しきのシクラメン専用液肥。
 これ、土に染み込まない場合があるし、土が乾いていると、お水にようにグングン吸っちゃうので、
 便利だけど注意が必要かなぁ(^_^;)

 あと固形肥料。
 寄せ植えなどで、上から普通に水やりするときはOKですが、底面給水の場合は必要なし。
 (肥料が溶けないから)

 肥料をやることで、春まで楽しめます。

*注意*

 *冬に出回るシクラメンですが、寒すぎるのにも弱いです。
 冬の寒い雨の日とか、、、できれば軒下にいれると良いかと思います。

 また室内窓辺で育てるときも、あったかい日はガラス越し、暑くなりすぎるので、少し涼しい場所へ。
 暖房NG
 夜間も 窓辺から放してあげるといいかと思います。

 あと経験から言うと、、、チューリップなどと寄せ植えしないほうがいい気がします。
 苗の給水&保水力が違うから、寄せ植え慣れてないわ~ってかたは、
 ほかの球根と植えないほうがいいかも?

 あくまでも私の経験からで、長く楽しむ場合で、いろいろ面倒くさいこと書いてますが、
 ひと冬楽しむなら、霜に当たらなければ大丈夫ヾ(≧∇≦*)ノ

 うちは、これで毎年咲いています。(夏越しはまた違う記事でにて)


ご訪問 ありがとうございました



ハーブじゃないけど、ポチッとしてくれる嬉しいwwヾ(≧∇≦*)ノ
  ↓
にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【し】シクラメン | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<アメジストセージで花遊び | Herb ゆきもそら | ハーブ マダー>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Herb ゆきもそら |
