萌芽の季節 【ベルガモット(モナルダ)】

ベルガモット(モナルダ)

新しい芽が動いてきてます
この期間は多湿に注意

地植えでも なるべく株分けして、若返りさせられるといいですね^^

もう少し気温が落ち着いて、暖かくなると、ぐんぐん成長するので、植え替えないときは肥料不足にならないように。

1年目の苗があまり成長しなくても 2年目以降は生育旺盛に。近くに弱い植物は植えないほうがよいかもしれません(^^;

お花を使うことが多いかもしれませんが、葉っぱもティーにできます。
ヤグルマハッカ属なので、スッキリしたティーになりますよ

若葉はお料理にも使えます♪



とくに【ワイルドベルガモット】は、ミントの香りに近いですね。
【レモンベルガモット】は、1年草扱いですが、フレッシュでもドライでも その香りは豊か&花もちが良い気がします。

精油成分も多いので、蒸気吸入で喉のケアにいかがですか♪

※妊娠中は使用しないでくださいませ^^

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント