Herb ゆきもそら

~心 穏やかな生活を 香りと共に~

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

バジルを保存♪


この季節になると
バジル料理と、バジルの保存方法を訊ねられることがあります

バジル料理は、そんなに難しく考えることはないかなぁっと思うわ。
バジルとトマトの黄金コンビが揃えば、卵料理、肉料理と、いろいろ使えるかと。

これなんて単純に 塩・胡椒・オリーブオイルに漬け込んだ鶏肉焼いてだけ。
IMG_7862.jpg

基本、バジルは金属に弱いので、包丁で切ることだけはしないように。
園芸バサミで切ったところも 黒ずむでしょう?酸化してしまうからです。

使うより大変なのが、保存かと思います。
一斉に大量に収穫できちゃうものね(^_^;)

2.3日なら 水に挿しておけばOK
ドライにすると(ドライも売ってますが)香りが飛んでしまいます。

1番手軽?なのは、オリーブオイルにつけてしまうこと。
そうすれば、そのまま調理できます。
ジェノベーゼソース作るのには少し足りない。
そんなときも オリーブオイルにどんどん漬けていけば、そのままジェノベーゼソース作りスタートできますよ♪

瓶や保存容器に バジルの葉がちゃんと浸かるぐらいのオリーブオイルを注ぎ漬け込むだけ。
と言っても オリーブオイルもそんなに使わないし、勿体な~~い、と思う私は、
少しばかり手間ですが、1枚1枚、刷毛でオリーブオイルを塗ります(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

IMG_7887.jpg

塗って冷凍すればOK。
私は使いきりで適当な量をまとめて冷凍しますが、
1枚1枚、ラップに並べて冷凍するほうが、本当は使いやすいかも(^_-)-☆
IMG_7888.jpg

スーパーで高さ10cmぐらいのオリーブオイルの小瓶を見つけました!
おぉ これ便利ね。
葉っぱを採ったバジルの茎を そのまま投入。(このあと、塩と胡椒をいれました)
ニンニクいれても この季節なら他にオレガノやフェンネルをいれてもいいですね╰(❛ω❛ )╯
IMG_7890.jpg

*ジェノベーゼソースも作ったら 瓶に保存して、ソースがたっぷり隠れるぐらい(1cmぐらい)
上から新たにオリーブオイルを注いで置くと、黒ずむのが回避できますよ。
ただ どうしてもミキサーが金属の刃なので、多少の黒ずみは諦めてね(^_^;)

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

別窓 | 【は】バジルたち | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<【鍵付き】秋 食用菊の季節になる前に♪食用菊とクコ茶 | Herb ゆきもそら | ドクダミの化粧水~基本編 4パターン~>>

この記事のコメント

色々なハーブを栽培されているんですね。
あまりの種類の多さにびっくりました。

応援のポチもしておきました。
2016-07-03 Sun 10:51 | URL | けん #-[ 内容変更] | top↑

はじめまして^^
ご訪問、&ポチっとありがとうございましたm(_ _)m

ハーブという括りが広いので
種類はたくさんありますね!

けんさんのブログ拝見させていただきました。
具合はいかがでしょうか、、
災難でしたね、、、
どうぞ お大事になさってくださいませ。
2016-07-03 Sun 16:54 | URL | そらゆき #-[ 内容変更] | top↑

こんにちは(^^)
大学!! おめでとうございます♪
受験勉強も、大学生活も、それはそれは ご多忙のことだと思います!!
(実は、我が子が受験生゚゚(゚´Д`゚)゚)

そのうち、そのうち。焦らずにね♪
コメント、ありがとうございました╰(❛ω❛ )╯ふぁいとです٩(ˊωˋ*)و ೨*˚
2016-08-11 Thu 18:09 | URL | そらゆき #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Herb ゆきもそら |
