レディスベッドストロー 今年は干し草に♪


レディスベッドストロー 学名 Galium verum
アカネ科ヤエムグラ属 和名:セイヨウカワラマツバ、キバナカワラマツバ

Ck5xJcCUYAAePQ0.jpg

ハーブの世界だと、ウッドラフが同属になりますね♪

以前も うんちく書いたので、ご興味あるかたはここをクリックしてみてください

最近、「ガンに良い」という噂があるようですが、公的機関では該当しない見解になっています。

ウッドラフ同様、ドライにすると、芳香成分のクマリンが増して、良い香りがします♪

前回、黄色い花から黄色い染料が取れますと、ご紹介させていただきましたが
アカネ科なので、もしかすると根っこから 赤系の染料が取れないものかしら?
など、最近、ハーブ染なんてやってないのに、考えだけが、あれやこれやと浮かんできますわぁ(笑)
口だけで、なかなか実践できないことに反省しなくてはいけませんね(´Д`;)

人への有効性や安全性に関しては
米国ハーブ製品協会では、クラス1(適切に使用すれば安全である)

抽出の仕方は、まだ試行錯誤しています。
この植物に含まれてる成分には、アスペルロサイドやフラボノイド、アントラキノン類など
(アントラキノンに関しては、面白いので、また別に書きたいな♪)

手っ取り早く、エタノールで抽出すればよいのですが
酸性、中性で色が変わる可能性があるので、、、あっ 理科室だわぁ~
だれか一緒に 試してみませんこと?

食品の色素として、実際使われているので、うまくいけばメイク用品も作れそうですね(^_-)-☆
やりたい事がたくさんあります(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

Ck5xJb8VAAAf5Di.jpg

奥にあるのがそうです♪
少し干してみま~す
CkvTBjNUUAECcER.jpg

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



*レディスベッドストロー ドライ予約始めましたら またお知らせ致します。
どうしても!の方は、ご相談くださいませ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント