サフラン シベの収穫♪

お友達から 素敵な紙ナプキンが届きましたヾ(≧∇≦*)ノ

使うのが勿体無いぐらい 可愛い(。´・ω・`。)
けど
使わないと、もっと勿体無い!

ので、予備のトイレットペーパーに巻き巻き(写真右)
それと、サフランの下にも敷いたよ!
なんだか春が来たみたいに明るくなった(((o(*゚▽゚*)o)))

20151107-01.jpg

アヤメ科サフラン属 サフラン
好日性で、土に植えなくても 花が咲きます

雌しべは、1本なんだけど、3つに分かれるんだよ^^

ドライのサフラン1キロを採るには、16万個の花が必要
貴重ですよね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
買うと高いのは当然だぁ!

(2015.11.12 撮影)
20151112-03.jpg

我が家には50球ぐらい育ててるけど、毎年数個、こうやって増やしてます

花後、土に植えて、葉っぱが黄色くなるまで、液肥を与えておきます
それでも分球するので、毎年咲くほどの栄養を蓄えられない(私ができないw)
土に植えてある子は、咲かないことが、で、毎年増えてます(笑)

中東諸国ではハーブティー。メディカルハーブとして使われています。

ハーブティー 1杯に 10本ほどの雌しべ(花にして3輪)を使うので
なかなか お高い飲み物だ(*´∀`*)

さぁ これから毎日、どんどん咲くので
ピンセットで採取するんだよ~ (ง`▽´)งがんばれ私

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

