フジバカマの蕾♪ やっとです!!


キク科ヒヨドリバナ属 フジバカマ

ヘンプアグリモニー(hemp agrimony)の同属
他にも サワヒヨドリや、スイードジョーパイ、ポーンセットなども同属で、
その芳香だけでなく、メディカルハーブとして使われる品種もありますね♪
お仲間は500種ほどあるそうですが、私も もちろん全部は知りません(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

それにしても。。。
スイードジョーパイ、、、種をGETしたけど、発芽させられなかった(´;ω;`)

置いておいて、、、

秋の七草の1つ フジバカマの話に戻りましょう

葉にクマリン誘導体成分があり、収穫して、干すと数日で、桜餅のような香りがしてきます♪
また これを生薬 蘭草ともいいます

(2015.10.4 撮影) 本来、もう少し早く咲いた気がするんですが、8月下旬からの寒さで、やっとですよ、やっと~~
20151004-13.jpg

メディカル使いをせず、ポプリとして楽しんだあとは、
薬湯(ハーバルバス)にもなります♪ 肩こりがひどい時とか、使ってみてください(^_-)-☆

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




コメント

非公開コメント

