ボッグセージ


木質化しない茎をもつタイプを総称して、草本セージといいます
その中の1種 シソ科アキギリ属(サルビア属) ボッグセージ

最近では、サルビア ウルギノーサ S.uliginosa の学名で出回ることも多いようです

セージの中でも珍しく、湿ったところを好むセージ
枯らしてしまう1つの要因に、水不足が多いみたいです(´Д`;)

耐寒性は、
半耐寒性マイナス5度ほどと言われていますが
千葉の我が家では、防寒なしで路地で越冬しています(数年前の大雪でも大丈夫でした)

風に そよそよと揺られる姿は、真夏の暑さも吹き飛ばしてくれそうな爽やかさ

花の下唇には、虫を誘導する蜜標が
この白い蜜標も ブルーの花をとても良くひきたててくれてますね♪

(2015.9.16 撮影)
IMGP2485.jpg

地下茎で増えるので、植え付け場所に注意が必要です
花茎は1mほどになるので、花壇では後方でしょうか^^

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




コメント

非公開コメント

