露草の青は綺麗よね

ツユクサ科ツユクサ属 ツユクサ

生薬名 オウセキソウ

花びらが2枚にしか見えませんが、実は6枚あるんです
下の白い小さなものが残り4枚の花びらになの^^

子供の頃から どこにでも咲いていて、お花を摘んでは色水作ったりしませんでしたか?
さすがに道端に生えてるのは、いろんな意味で使えないなぁっと思うのは、
今の大人の私であって、子供の頃は楽しませていただきました(^_-)-☆

そんな大人の私は?w 庭に植えています
開花期に全草採取して乾燥して保存

(2015.9.9 撮影)
20150909-02.jpg

生薬の使い方だけでなく、煮出して液は、被れたときのお薬にもなるそうです
おぉ これはまだやったことがない!
よく被れるので、自分で人体実験してみなくちゃ(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

