Herb ゆきもそら

~心 穏やかな生活を 香りと共に~

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

スイートハーブメキシカン

クマツヅラ科イワダレソウ属 スイートハーブメキシカン

別名 リッピア 学名:Lippia dulcis 和名 アマミコウスイボク
エッセンシャルオイル名 リッピオール(リッヒオール)

ヒメイワダレソウのリッピアが有名だけど!
たしかに学名は同じ、リッピアだけど!!
いつからメキシカンスイートハーブが、リッピアの名前で流通してるの???

グランドカバーで、踏めば踏むほど強くなるリッピアとは
まるっきり性質が違って、、、あぁややこしいね\(●o○;)ノ

関東南部なら越冬するか、、、まじ無理(⌒▽⌒)
霜が降りた時点で、ほぼアウト
室内へ取り込むべきでしょうなぁ♪

以前、ホームセンターの園芸担当だったころに
『ペチュニア 多年草』のラベルできたの
これね、南の生産農家さんだと、普通に越冬するから多年草扱いになるんだ
でも ホームセンターとかだと、全国規模で苗が回るので、
ペチュニア 多年草は、厳しい地域も多いから ラベルも難しよね(;´д`)

さてっと、このメキシカンスイートハーブ

砂糖の代用に!!
なんて、謳われてますが、それ書いてる人、育てたことも飲んだこともないのかなぁっと思うの。。。

たしかに甘いです。
砂糖の1000倍と言われてるし、成分が砂糖とは違うので、虫歯にもならない&ダイエットに良いとも言われています。

でも樟脳の香りがきつすぎて、他の食べ物&飲み物の香りが吹っ飛びます
私、けっこう樟脳の香り好きなんですけど、これを口にするのはアウトでした(;´д`)
(※ 好みや個人差、個体差があるとは思います )

(2015.8.18 撮影)
20150818-11.jpg

成分や使用方法なのでは、次年度からの回で、ご紹介させていただきます


ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

別窓 | 【す】スイートハーブメキシカン | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<クレマチス篭口 咲きました | Herb ゆきもそら | サハラ’98  花付きのよいバラ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Herb ゆきもそら |
