旬な暮らし(生海苔&菜の花&わさび漬け)1/16


さほど、、料理は好きでじゃないのです
ただ 食べるの好きで、旬のものは美味しいし、手作りだと自分好みに作れるから作るw

冬に採れる海苔
富津市のお祭りがなくなるほど、不作だそうです(´;ω;`)

最近、乾海苔も薄くなってきてるし、ちょっと寂しいわぁ

運良く?生のりが手に入ったので、海苔の佃煮を作りました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

*軽く水洗い(ゴミなどを洗い流す)
*鍋に お好みの味の液を薄味で作る(出汁、醤油、みりん、砂糖、酒、七味など)
で、煮立てところへ投入して、コトコトと汁気がなくなるまで煮るだけ。
めっちゃ簡単なんだよ(^_-)-☆

★海苔の栄養★カルシウム、鉄、ビタミンA、B1、B2、βカロチン、EPA

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ビタミンCも含んでる 菜の花

花を咲かせる前に 栄養を蓄えた菜の花を使います

食物繊維も多く含み便秘解消や、血行不良、カロテンも含んでるので、お肌の改善などなど

個人的には、美味しければ栄養素は気にしないのですが
鉄分不足の私にも おすすめですなぁ!

*ビタミンCを取り入れたいときは、炒めものに。お浸しにするとビタミンCが流れちゃいます

★菜の花の栄養★
カルシウム、カリウム、鉄、ビタミンA、B1、B2、C、βカロチン、マグネシウムなど
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最後は、数の子入り山葵漬け♪

生山葵が安く売っていたので買ってきました

*山葵をお好みの厚さ、形に切る→塩漬けにして一晩置く(葉っぱもあれば、葉っぱも刻んで塩漬け)
*酒粕に、お好みで、塩、砂糖、酒(お酒を入れると、ちょっと緩くなります)をいれて、練り合わせる
*一晩漬けた山葵を水にさらして、塩気を抜いて、ぎゅっと絞る。それを混ぜます。
*辛さが足りない場合、粉山葵やホースラデッシュを足して調整してください♪

それだけなのだ~ こっちも簡単でしょ(^^)

★山葵の栄養★
カルシウム、カリウム、マグネシウム、リン、ビタミンB1、B2、B6、C、E、Kなど
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今日も、ご飯が美味しく進んでしまいます(*´∀`*)

ご訪問 ありがとうございました



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