Herb ゆきもそら

~心 穏やかな生活を 香りと共に~



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

イブニングプリムローズ


イブニングプリムローズ=月見草 ✖違います

本来も月見草は、簡単にいうと白花
ただ
一般的に「月見草」というと、帰化植物のオオマツヨイグサを指すことが多いですね(; ^ω^)

イブニングプリムローズは、アカバナ科マツヨイグサ属 和名 メマツヨイグサ
(荒地待宵草とも言われます)

夕方から開花し、ジャスミンのような香りがしてきます♪

メディカルとして使用されるのは、種子
イブニングプリムローズ オイルが有名でしょうか
サプリメントもありますね^^

自然界には珍しいほどのGLAを含む貴重なオイル

体に取り入れる場合は、食後のほうが、吸収率が高まると言われています

オイルそのものは酸化しやすいので、取り扱いに注意しましょ(^_-)-☆

(2015.7.11 撮影)
20150711-01.jpg

花はエディブルフラワーに
若葉は茹でて食べれます

根っこもピクルスや砂糖漬けとして使えます

※写真は
イブニングプリムローズを植えてましたが、交雑してる可能性があります

※イブニングプリムローズに限らず、マツヨイグサ属は食べれます
(マツヨイグサ 料理とか、月見草の食べ方~とか検索すると、たくさんヒットすると思います(^-^)/)



暑い夏がまだまだ続く

みなさん、体調にきをつけてくださいね(^_-)-☆
20150710-01.jpg


ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村






別窓 | 【い】イブニングプリムローズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<エリンジウム | Herb ゆきもそら | ナツメグゼラニウム>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Herb ゆきもそら |
