メガネツユクサ 今年もたくさん咲いたよ♪


ツユクサ科ツユクサ属 メガネツユクサ

別名/覆輪露草

学名/ Commelina communis
学名の Commelina (コメリナ)は、オランダの Commelina一族からの由来があるそうです
その話はまた後日として、、ヾ(・∀・;)オイオイ

学名が、露草(青花)と同じ掲載されてるところがありましたが
私には、それが正しいかわかりません(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
(染色体レベルの話をすると、違うみたい)

ということで、
露草と同じ、生薬 オウセキソウと、全く同じ役割をするか定かではありません

(2015.7.6 撮影)
20150706-01.jpg

ただ
ツユクサ科ムラサキツユクサ属の ムラサキツユクサも
薬用として使われるのでね
なんとも言えないや(笑)

まぁ 無理して使うことはないので
暑い日に 爽やかさを運んでくれる露草を
蔓延らない程度に楽しめたら 風流かなぁ(^_-)-☆

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント