ワイルドマジョラムの花


オレガノは、オリガヌム類、マヨラナ類、アマラスク類と3つに大別されています

・オリガヌム類には、一般的に「オレガノ」と言われるワイルドマジョラムをはじめ、グリークオレガノ、ヘレンハウゼンなど
・マヨラナ類には、スイートマジョラム、ポットマジョラム、イタリアンオレガノ、オレガノミクロフィルムなど
・アマラスク類には、ケントビューティーや、バーバラチンゲイ、プルケウムなど、苞葉が美しい花オレガノ

また最近では、園芸品種も増えてきましたね^^

耐寒性が強い丈夫なワイルドマジョラムが、その草丈を伸ばし、花が咲き始めました♪

(2015.6.22 撮影)
20150622-03.jpg

咲き始めの香りの強いこの季節、株元から刈り取ります
乾燥させると、もっと香りが強くなりますよ♪

ハーブティー、筋肉痛の湿布、ハーバルバスなど、いろいろ活用方法があります

刈り取っても、生命力が強いので、どんどん生えてくるし、地下茎からも増えます
(なので、根留めが必要な場合も、我が家は1段高くした枠に植えています)

浸出油を作るときは、冷浸出法がよい(*´∀`*)

お料理には、少し苦みが強いかもしれません!使うときは少量で。
フレッシュのまま、お料理に使うときは、グリークオレガノやいたりあんオレガノのほうが香りがよいですよ(^_-)-☆

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村





コメント

非公開コメント

