Herb ゆきもそら

~心 穏やかな生活を 香りと共に~

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

松飾りを外して、松葉で松湯♪


1月7日 みなさん、七草粥は食べましたか(^^)

本来なら朝に食べるものですが、我が家は夕食となりました。
んっ
んっ
いいの。気持ちだから!
無病息災を願って、七草粥をぱくぱく(^○^)

そんな7日。松の日も終わりということで、松飾りも外しましたよ。
松飾りを外す日は、地域によって違いますが、私は7日に外しています。
本来なら どんど焼きなど、近所で、お焚き上げしていれば、そこへ持っていくのですが
うちのほうだと2月3日なので、それまで松飾りを保存しておくのも(; ^ω^)
っと、いうことで、捨てる前にお塩とお酒で浄化して、サヨウナラ

ただ松の葉は、枝から全部外しました!
IMG_5146.jpg


本来『松湯』というものは、お正月の1番風呂にいれるのですが
松の葉から出るエキスは、疲労回復など、さまざまな効能がある薬湯、、、
ハーバルバスになりますヾ(≧∇≦*)ノ

まず枝から取ったら、ヤニのでる部分もカットして、


ザクザク切って、お湯で煮出すだけ!
あっ 白いお鍋でやれば良かったヽ(´Д`;)ノ

お湯の色が薄緑~薄茶になればOK
ザルにあけて、松葉を取り除いて、煮出したエキスだけお風呂へ投入

煮ている間も α-ピネンの作用で、リラックスできると思うので
くんくんしてね(^_-)-☆

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

別窓 | ハーブと暮らす | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ムラサキルーシャンの香り | Herb ゆきもそら | 多肉植物 七宝樹>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Herb ゆきもそら |
