セルフヒール(西洋ウツボグサ) ウツボグサと比べてみましょう?


シソ科ウツボグサ属 self heal セルフヒール

和名/西洋ウツボグサ
学名/Prunelia vulgaris

セルフヒール~自然治癒の名の通り、ヨーロッパでは古くから切り傷などの止血に使われていました。
ウツボグサとは、ちょっとだけ効能が違います

セルフヒールも 白やピンクの花色、ラージセルフヒールなど大型のものもあります

【こちらがセルフヒール】
20150522-04.jpg


【こちらがウツボグサ】

20150529-04.jpg


比べて見ても よくわかりませんよね(; ^ω^)

基本的に、セルフヒールのほうが花首が長くなります(背が高くなる)
どちらも30cmに成長する記述を見ますが、生育環境なんでしょうね
ウツボグサがそんなに背を伸ばすのは、私は見たことないのですよね★

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント