Herb ゆきもそら

~心 穏やかな生活を 香りと共に~



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ドクダミ

ドクダミ科 ドクダミ属 ドクダミ

漢字で書くと 毒矯み  生薬名 十薬

開花期に、根っこも含めて全草を乾かしたものが十薬です

土地を購入するとき、ドクダミもついてきたのですが?
綺麗に消えてなくなりました、、、(´;ω;`)

何度か植えて、やっと根付いたわぁ♪

20150522-01.jpg

民間療法で、慢性鼻炎のときに 生の葉を揉んで、鼻に詰めるってあるんだけど、
。。。
。。。
鼻がバカになりそうな(*´∀`*)ははっ


うちには植えてませんが、ドクダミの仲間のハンゲショウ
こちらは全草干したものを三白草(さんぱくそう)という生薬となります


ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村





別窓 | 【と】ドクダミ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ベロニカ ロイヤルキャンドル | Herb ゆきもそら | バラ グリーンアイス>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Herb ゆきもそら |
