スパニッシュブルーム


マメ科 レデマ属 スパニッシュブルーム(レデマ)

エニシダに とても良く似てるでしょ^^♪
スパニッシュブルームのブルームは、エニシダという意味

エニシダと違うところは、葉っぱがほとんど無いところかなぁ
もちろん全く違う植物です

花の香りは柑橘系で、香水の原料にもなったり、精油にもなってます
(精油はかなり高価だそうです!)

しなやかな枝は、籠を編んだりできます

ただ 幹自体も しなやかなので、支柱が必要
支柱がないと暴れまくりです(*´∀`*)w
枝は、3mぐらい伸びるので、植える場所が必要かもしれません
(植木鉢で育てたことがないので、なんとも言えないの(; ^ω^))

20150513-04.jpg

ブルームと名がつく植物は3種類ありますが
ハーブや精油で使えるのは、スパニッシュブルームのみ

見たことはありませんが、アメリカなどにはスコッチ ブルームという品種があって
毒性がかなり高く、使用禁止になっているそうです★

精油になると、ポマードの香りがするとか!
今度、アロマの先生に嗅がせてもらわなくちゃww

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント