Herb ゆきもそら

~心 穏やかな生活を 香りと共に~



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

二代目 カレーリーフ購入!


カレーリーフ

馴染みが薄い方も多いかと思います!

ミカン科ムルレイア属もしくはゲッキツ属 Curry-leaf tree
和名:ナンヨウザンショウ、オオバゲッキツ

ゲッキツの近縁種になります。

奄美大島などでは露地栽培されており、生垣などに使われているという情報もありますが、
この目で確かめたわけでないので、どうでしょうか?

そうなんです。
二代目なんですよ、、、寒さに弱い☆
千葉でも 露地栽培、軒下でも無理。
さてさて、上手く育てられるかしら(;´・ω・)
今年はイランイラン(チャボの木も枯らしてしまったのに><、)

IMG_9052.jpg

葉が利用できます。
フレッシュのほうが、香りが強く、揉むと、カレーと柑橘系が混ざった香り。
ドライにすると、香りが弱くなってしまうので、お料理で使うときは、その都度収穫したほうが良いですね♪
な~~んて
こんなに小さい苗だと、収穫できるのまだまだ先ですが!!(^^;)

カレーだけじゃなく、カレー風味にしたいときに 香りづけとして使ってください。
熱した油に入れて、油に香りをうつさせる方法と、仕上げに使う方法の2通りがよいかと。
煮込むと、苦い気がしましたww

花は香油。
葉だけでなく、樹皮や根にも 食欲を促し、消化を助ける作用があるとされています。

その他に滋養強壮、解熱作用、殺菌作用。発疹を抑制するとも言われています。
が、どのような発疹に効くのか、私の中では定かではありません。
またデトックス効果もうたわれているようですが、、、

最近、このデトックス効果をうたってる物が多すぎ!! 
消化を促したり、利尿作用があったり、、、なんか それだけでデトックスってのは、、、どうなの?

ん~~

でもって、生葉を湿布薬として利用できるそうですが、湿布薬???
殺菌効果が高いので、その点には使えるかもしれませんが、これまた謎。

まだまだ奥の深い? 勉強しがいのあるハーブですなぁ(・∀・)ニヤ

ちなみに 果実は毒なので、食べないでね!


今回は、京成バラ園さんで購入したよん\(^o^)/
帰り道の富士山が綺麗でした♡

IMG_9040.jpg


ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【か】カレーリーフ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

梨のうんちく/白井市 橋本梨園さんにお邪魔してきました♪


SNSでお世話になっている千葉県白井市の橋本梨園さんへ

今季はもう最後!という土壇場でしたわ!!
みなさん、来年、宜しくお願い致します(^_-)-☆

IMG_9033.jpg

もう少し、年配の方と思いきや、お兄様でした\(^o^)/
あっ 梨の話題ね

新興だったと思います? 何種類かあったので、たぶんね('◇')ゞ
それにしても大きい!!
iPhone5sと比較すると、iPhone小さく見えるWW
家族3人、1玉でお腹いっぱい
あ~~幸せは美味しさ♡

IMG_9047.jpg

梨のうんちくを私が語るのも 申し訳ない気持ちになりますが
少しだけ、、、

弥生時代から すでに食べられていたという梨。
江戸時代から改良品種が増えてるそうです。
それだけ愛されてるんですね♪

果糖
リンゴ酸
クエン酸
食物繊維
ソルビトール
カリウム
アスパラギン酸

以上の成分などから、消化がよく、疲労回復や利尿作用、便秘にも良いとか♪
夏場、どろどろしてしまいがちな血液。水分が多いから 高血圧のかたにも食べてほしい果物です( *´艸`)

あとは夏風邪ひいてしまったとき。
熱をやわらげ、のどを潤してくれる働きも。
とくに咳が出る場合は、梨シロップで喉を労わってあげてね\(^o^)/

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村







別窓 | 食べる | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ローゼル開花


今年は綿花が最悪なことに
育たない

やっと蕾がついて咲いたと思っても 雨、雨、雨

ローゼルもダメかなぁっと思うぐらい元気がありませんでしたが
やっと咲いてくれました!!

まだ 開ききってませんが
なかなか写真撮れないので、お許しをm(__)m

IMG_9025.jpg

あとは実ってくれることを願うばかりです!

敵は、天候とカイガラムシ!!


ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村







別窓 | 【ろ】ローゼル | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ボッグセージの居場所を変えたら元気がない!かも?


庭をのぞくと、金木犀の蕾が付き始めていました
蕾が付くと、開花まで あっという間!
香り&収穫が楽しみな季節になってきましたよん♪

IMG_9020.jpg

ボッグセージ

去年、移植したんですがね。。。
なんだか調子が今一つな気がします。
湿地帯が好きだといっても
この秋の長雨&寒さが原因かな><、
いつも放っておいても元気なぐらい増えるのに!

去年も書いたけど、年々陽気がおかしくて
植物の生長も おかしい!

IMG_9023.jpg

後ろの大きな葉はコンフリー
ボッグセージに関しては↓こちらから どうぞ

ボックセージうんちく

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【ほ】ボッグセージ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アロマティカスを漬けてみた♪


すっかり日曜日恒例となった 木更津港
(主人のポケモンGOのため(;'∀'))

私は撮影

雨が多かったから キノコさん発見

IMG_9005.jpg

こっちは食べれそう?(笑)
IMG_9004.jpg

夏の間、伸び放題だった アロマティカスを整えることに
新しく挿すぶんは、昨日とっておいたので
IMG_9009.jpg

エタノールに漬けてみた
だんな香りになるかしらね?( *´艸`)楽しみ♪
IMG_9010.jpg

拾ってきたドングリはお湯に漬けて、虫さん、サヨナラ
さて、何に使おうかな(^^)
IMG_9018.jpg

貴重な お天気の良い1日でした
今日も日が暮れる
お疲れ様でした
IMG_9011.jpg

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【あ】アロマティカス | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Herb ゆきもそら |
