Herb ゆきもそら

~心 穏やかな生活を 香りと共に~



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

八朔のお礼にと♪ ヾ(≧∇≦*)ノ


我が家の八朔がお嫁に行き
お礼にと!
こんなかわい子ちゃんたちが届きましたヾ(≧∇≦*)ノ

フル勤務を辞めて半年近くたち
前職の他の支店から、短時間パートのお声をいただき
週3回だけ復帰します。
くまちゃんはロッカーの鍵に付けさせていただきますね♪

ありがとうございます(≧ο≦)


20160229-01.jpg

カンカンの中には、クリップが入ってた♪
こっちも仕事場で使おう!

20160229-03.jpg

そして
おまけにゃ

我が家の「きな粉姫」

20160228-03.jpg

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 日々徒然 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

蚕 チョコ!!!


M氏が、富岡製糸工場のお土産で有名な
蚕型のチョコを送ってくださいました(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

ひとくち口を近づけるのに勇気がいる?

食べると、美味しいよww

Mさん、ありがとうございましたヾ(≧∇≦*)ノ

20160227-02.jpg

と、こっちは春菊を食べようとするネコ
おまけニャ(^・w・^)

20160227-03.jpg

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



別窓 | 日々徒然 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ラムズイヤーのメンテ


ラムズイヤーも 霜などで、下の葉が腐ってきてる
このままだと、もっと腐ってしまうので
メンテ開始

丁寧に腐った葉を取り除きます
引っ張ると、茎ごといっちゃうときがあるので、けっこう慎重になってますw

20160226-08.jpg

綺麗さっぱり(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
緩行性の肥料を与えて、用土も足します(私流)

今年はどのぐらい咲いてくれるかなぁ♪
楽しみ
楽しみ(´∀`*)ウフフ

20160226-09.jpg

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【ら】ラムズイヤー | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハーツイーズの定植


三色スミレ ハーツイーズを定植しました。
ここの花壇には観賞用に三株だけ

ほかのは、メディカルハーブとして採取してしまうのです(^_^;)

20160226-06.jpg

あ~~ やられてた><、

20160226-05.jpg

いろんな草花の芽吹きに喜びながらも
↑ こんなふうに悲しいこともある、ガーデニング
ほんと憎ったらしい(ノェ・、`)

空を見上げたら、オリーブの木がめっちゃ伸びてた。
剪定しなくちゃなぁ!

っとやること多い春となってきた♪

20160226-07.jpg

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



別窓 | 【は】ハーツイーズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

黄花節分草がニョキ♪


今年も確認ヾ(≧∇≦*)ノ

黄花節分草 キンポウゲ科セツブンソウ属

山野草は、
夏の休眠の間に 枯死してないか、芽吹くまでドキドキしちゃう(; ^ω^)

今年も咲いてくれそう
嬉しいなぁ(*´∀`*)

20160226-04.jpg

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【き】黄花節分草 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

去年より早い沈丁花


気持ちの良い朝の風景
今日は晴れるかなぁ

20160226-01.jpg

先日、雪化粧をしていた沈丁花
今年は、去年(2015年)より2週間ぐらい早く開花がはじまりました♪

花の良い香りは、みなさん、ご存知かと思います。
この花を摘んで、香りを楽しんだあとのドライフラワー。
実は、薬用としても使われることがあるんですよ(^^)

20160226-02.jpg

気持ちよく晴れて
ふりふりパンジーも元気です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

20160226-03.jpg

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【し】沈丁花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

豊作だった八朔、最後のお嫁入り


大豊作だった八朔

うちでは食べきれない

ジャムにしても食べないし(; ^ω^)

最後のお嫁入りです

20160225-05.jpg


カレンデユラとローズ、ラベンダーのバス用ハーブソルトと共に♪

20160225-06.jpg

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【は】八朔 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

珍しく、、、沈丁花も雪化粧


冷え込んだ朝

2階からのぞいてみると、
なんと!雪が!!

今年は暖かかったから降ることはないと思っていましたよ。

20160225-01.jpg

さらされとした雪♪

20160225-02.jpg

雪国の人には笑われてしまいますが
滅多に降らない雪を目の前にして、寒いけど楽しい♪

20160225-03.jpg

沈丁花にも雪が!(当たり前だw)
でも ほんと
こういうふうに、雪化粧してる姿は滅多に見れないので感動(^^)

20160225-04.jpg

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 日々徒然 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

冬でもラッキョウは元気なのね♪


初めて植えたラッキョウ
初めての冬を迎えて、こんなに寒くても元気なことにビックリ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

ラッキョウは、生薬名『がいはく』
日本には平安京の時代に入ってきたと言われています。

湯通しし、陰干しにしたものが『がいはく』となり、腹痛のときに煎じ液を飲むと良いみたいです。

民間療法では、口内炎ができたら、すりおろした汁を5倍ほどに薄めて、うがいするといいとも言われています。

薬種にして飲むと、冷え性や低血圧に効果があり、
生食、酢漬けなどは、食欲増進にもなり、
また発汗作用で、風邪の初期症状にもよいとか。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚
(生姜と使い方が似てますね♪)

20160224-01.jpg

さてさて、来年には収穫できるのかなぁ?(*´∀`*)w

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【ら】ラッキョウ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

スィートピーと小菊のドライ


スィートピーの花を崩して、ドライにしてみました。

この先はお楽しみ(^_-)-☆

20160204-01.jpg

小菊も。
実はこれ、昨年末、お正月用に購入した一部です。
このままブローチもいいし、髪飾りもいいかもね♪

考えるだけで、わくわくしますo(*゚▽゚*)o

20160204-02.jpg

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 植物あそび | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Herb ゆきもそら | NEXT
