Herb ゆきもそら

~心 穏やかな生活を 香りと共に~



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

今月(1/28)のバジル


1月でも お部屋の中では元気にスィートバジルが育ってるよんヾ(≧∇≦*)ノ
花芽がついちゃうのも早いけど、
ほんと ちょっとした飾り付けや料理に。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚良い!

20160128-01.jpg

室内で、リーフレタスなんかと一緒に植えてもいいと思います♪
ただし、大きくなるので、更新は必要ですね。


ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【は】バジルたち | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

わさびの葉っぱ(*´∀`*)


お正月に『わさび漬け』を作った茎を水耕栽培

20160127-01.jpg

もう少し育てば食べれるかなぁヾ(≧∇≦*)ノ

ご訪問 ありがとうございました!w



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 食べる | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

月桂樹(ローレル)のこぼれ話


クスノキ科ゲッケイジュ属 月桂樹
別名 ローレル、ベイリーフ

古代ギリシャ・ローマ時代 聖なるハーブとして宗教儀式にも用いられ
英雄や勝利者へ 月桂樹の冠を与える光景は、今でも目にすることがあります

日本には1905年に移入
1906年、日露戦争の戦勝記念樹として日比谷公園に植栽され、全国へ広がったようです
(戦勝記念樹って、なんか聞こえ悪いわ。。。汗)

雄木、雌木があり、花は雄木でも咲きます
育ててらっしゃるからは、ご存知だと思いますが、花も良い香りがしますよね♪
実は雌木のみ。こちらはメディカルハーブとして活用されています

そんな月桂樹
ご近所のかたが、カイガラムシに困って、枝をバッサバッサと切り落としてました

『うわぁ~~ 捨てちゃうなら欲しいなぁ』っという私の目線に気づいたか
こんな会話に
「香りがしないのよね」

そうなんです
月桂樹ってフレッシュのままだと、ほとんど香らないんですよね!
フレッシュのまま料理に使っても、どっちかというと、苦味が強くでてしまいます
乾燥させることによって、甘くなり、香りもましてくるんですよ^^♪

そして、これは気候や土壌の関係もあると思うのですが
日本の月桂樹の葉っぱより、アメリカの葉っぱのほうが、香りが強~い

某有名スパイスメーカーさんのローレルを見ると、アメリカ産が多いです

なので使うときは、アメリカ産は少なく、日本産は枚数を増やしたほうが、美味しくなります♪

20160127-02.jpg

お料理や、ティーは、消化を促進させ、
また 神経痛の痛みなどがあるときは、あまった月桂樹の葉を煮出して、ハーバルバスにするのも良いでしょう^^
インフューズドオイルを作って、マッサージにもね
では
月桂樹の使い道は、VIPブログにて(^_-)-☆

★★★
久しぶりに風邪をひいて、寝込んでました(´Д`;)
金曜日は体がΣ( ;ω;)イタッ!
土曜日は熱
日曜日は咳
月曜日は鼻水
火曜日からは、体の痛みがぶり返し、、、

みなさまも どうぞご自愛くださいませ(´;ω;`)


ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【け】月桂樹 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

針犬ナズナの蕾が見てきたよ♪


関東の温暖な千葉で、山野草を育てるのは
植物にとっても酷なことかもしれない

でも頑張って育てるから 愛でさせてください。

今年も咲きそうです(*´∀`*)

20160126-01.jpg

しかし、今朝は寒かった!

20160126-02.jpg

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【は】針犬ナズナ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雀の木&ちょっと待てぇ~~(^・w・^)


今日の『雀の木』
実っている雀は何羽?(*´∀`*)?
(本当の木の名前はジューンベリーww)

20160125-01.jpg

そして、ヾ(・∀・;)オイオイちょっとまてぇ~~~
タオルを咥えて、どこへ運ぶんじゃ~~

タオルが長いから 前足でタオル踏んで、つんのめってるしww

20160125-02.jpg


お仕事復帰の話が降って湧きました。
フル勤務を辞めた他の店舗からなんですが、
短時間、日曜日もお休みOK。
それなら確かに楽なんだよね。。。


ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 日々徒然 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ただ愛でてあげれば、それでいい。ギュリュウバイ。



先日の残りのギュリュウバイ。

花だけをお皿にいれただけで、その場を可愛く飾ってくれる。
このままドライに。

花の下に 重曹をいれておけば、匂いとりにもなる。
炭でも良いと思うの。
炭は炭だけでも絵になるけど、
こんなふうに置いておくだけでドライフラワーになる子を飾っても良いかと(^_-)-☆

20160120-02.jpg

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 植物あそび | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2016.1.21 お知らせ


自分のための 観察日記のようなブログでしたが
『ハーブの活用方』に関して、
ご購入者様に限り、制限(パスワード)付きで公開させて頂くことにしました

ネットで検索してくれば、たいていの事はヒットします
大した内容でもありません(たぶん)

ただ 情報垂れ流しに関して、同業者様への配慮です

個人、Twitter、フェイスブックで、お知り合いになれた方々
ご購入なくとも、DMやメッセージなど、ご連絡くだされば対応させていただきます

(いや、ほんと そこまで隠す必要性がないんですがね(´ε`;)ウーン…)


別窓 | ハーブと暮らす | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アネモネのドライフラワー


先日のアネモネの花をドライフラワーにしましたよ♪

樹脂加工して、何に変身させようかなぁヾ(≧∇≦*)ノ

20160120-01.jpg

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 植物あそび | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

冬の朝は寒いけど、好きなんだ。


お布団大好き(*´ω`*)
できれば、冬の朝なんて、お布団の中でぬくぬくしていたい♪

でも!!

朝日は美しい。

夜が明けてきた。
まだ 重い雲は空を隠してる。

(Am6:45)
20160119-01.jpg

寒いけど、この瞬間って、朝日を拝めることに感謝したくなる。

20160119-02.jpg

今日も元気に頑張ろう。うん。

20160119-03.jpg

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村





別窓 | 日々徒然 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アネモネの造形美 


近くの道の駅で、立派なアネモネが切花で売っていました

ドライにしてようと、連れ帰ってきましたよ(^^)

ドライにする前に アネモネの造形美を堪能(*´∀`*)

数本まとめてだったので、白色のアネモネも
白色は、このままでは綺麗なドライになりません
薬品処理をしないといけない
でも 私は、自分の手で薬品処理をするのは嫌い

白色のアネモネは、このまま飾りましょう♪
IMGP3329.jpg

IMGP3319.jpg

この もふもふの中で眠りたい
IMGP3315.jpg

IMGP3320.jpg

IMGP3322.jpg

IMGP3325.jpg

髪を結い上げた、うなじのよう
いろっぽいなぁ
IMGP3326.jpg

ドライにする花がたまっていってる?!
頑張んなくちゃ\(*⌒0⌒)♪
IMGP3330.jpg


自己満足な写真を見てくださってありがとうございます♪

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 植物の造形美 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Herb ゆきもそら | NEXT
