Herb ゆきもそら

~心 穏やかな生活を 香りと共に~



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

大晦日 ホワイトセージで浄化♪


大晦日

今年は珍しく?大掃除も 自分なりに満足し
玄関に盛塩する前に 玄関からホワイトセージで浄化しました

気休め?いいんです、それで(^_-)-☆
特に信仰心が強いわけではないので、自分が気持ちよいものを取り入れる生活
自宅でコレやってても 他人様に迷惑かけるわけじゃないし
私の場合、せっかく育ててるんだから 活用しない手はないなっと!

【ホワイトセージの浄化のポイント】
・土、水、火、風 4つのエネルギーを取り入れる
土が、ホワイトセージに当たり、これを焚くので火もOK
あとは水を連想させる器に 風を送ってあげましょう

水、、、鮑の貝殻にしてみたよ(⌒▽⌒)
20151231-01.jpg

そして玄関に盛塩して、大晦日万全(((o(*゚▽゚*)o)))




本日は、早めに年越し蕎麦!美味しいお蕎麦屋さんへ
今日は暖簾どころか「本日休業」の札を出したままw
常連さんだけね!っと、入れていただきました♪
20151231-02.jpg

帰宅してから お雑煮の下準備
なんだか可愛らしい干支のなると巻を見つけたよ^^
20151231-03.jpg


夜は、大晦日 初の外食!家族3人で忘年会♡
20151231-04.jpg 20151231-05.jpg

日々は、いろいろあるけれど、1年振り返ると良い年だった気がします
家族が元気
家族で揃って食事ができる 素晴らしいことだよね(*´∀`*)

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | ハーブと暮らす | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

レモングラスでお飾り


レモングラス
私は、茎の部分しか使わないので、葉先はハーブバスにするぐらい。。。

今年は、レモングラスでお飾り作りました♪

終わったら レモングラスはそのままハーブバス
松は茶香炉
南天は、ドライにして何に使おうかなぁ?
っと、作りながら 後のことを考えてますww 

ダメね

この1年、ありがとう
来年もよろしくお願いいたします

っと心を込めなくちゃ(ノ∀`)
20151230-03.jpg



毎年恒例になった Aさんのお餅が届きましたよ♪
旨いんだ これがヾ(≧∇≦*)ノ

今年は、粟と高きび付き!! ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・さいこう

20151230-02.jpg

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村





別窓 | ハーブと暮らす | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

トケイソウがまだ咲いています

トケイソウの造形美が好きです

パッションフルーツとは違うので、薬効はありませんがねw

12月も暮れだというのに まだ咲いていていいのだろうかぁ

20151229-01.jpg

それでも 今朝は霜がおりました
この子も、本来、真冬はこんなに青々してないんだけどね
20151229-02.jpg

バードバスもしっかり凍っていました
このバードバス、、、1度も使われるところを見ないなぁ(´∀`*)w
20151229-03.jpg



午後は、お正月の買い出し
庭以外の外へ出ることが少ないので、すぐに人ごみで疲れてしまします
イオンのオープンカフェで、エルダーフラワーソーダを見つけたので、一休み♪

帰宅したら イチゴが届きましたよ♪
梨屋のIさん、いつも ありがとうございます^^
20151229-04.jpg 20151229-05.jpg

Iさんが、わざわざ「面白い形のを!」っとお願いしてくださったようで
こんな可愛くて、大きなイチゴも入っていましたヾ(≧∇≦*)ノ
甘くて、ちゃんと酸味もあって、美味しい~~

生産者の加藤いちご園さま、暮れのお忙しいときに
本当に ありがとうございますm(_ _)m

20151229-06.jpg

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【と】トケイソウ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

多肉さんの名前がわからなくなった!けど花が咲いたよ♪


朧月、、、
ん~~~~
多肉さんの名札がないから わからなくなっちゃった><、
専門書を買ってきても、おおよそは検討ついても
今は、新しい品種も増えてるからなぁ

この子は外でも年中元気な子

1輪目が咲きだしたました♪

20151228-02.jpg

そして、遅咲きの水仙の芽が伸び始めましたよん♪
遅咲きというか、
遅くしちゃってるんですけどね(ノω≦`)ノ。゚

奥にあるアメジストセージの刈り込みが終わってから
日に当たるので、それからなんだ。

20151228-01.jpg

この水仙も良い香りがするから楽しみよ♪

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



別窓 | 多肉植物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

放置チューリップさん無事に芽を確認♪



植えっぱなしの放置チューリップさん
今年も出てきてくれて、ありがとう(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

20151223-02.jpg

もう ほんと可愛くて、なでなでしてあげたい気分ww

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



別窓 | 【ち】チューリップ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

これは、、、ハマナデシコか?


二年前に 確かに植えました。

ウリハムシの悪食・・・食害にあって撃沈><、
したと思っていた!

こぼれたタネがあったのねヾ(≧∇≦*)ノ

なんとかなく、草刈しながらも残しておいて正解でしたよん。
来年の楽しみが、また1つ増えました♡

でも
またウリハムシがくるんだろうなぁ・゜・(ノД`)・゜・

20151223-01.jpg


ポピーさん、早く定植しなくちゃ(^_^;)

20151222-03.jpg

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【は】ハマナデシコ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ダリアさん、室内だから蕾がΣ(゚o゚)


秋に 京成バラ園から連れ帰ってきたダリアさん

室内で暖かいから蕾をつけてしまいました(°ω° )

20151222-02.jpg

大型のダリアは、ちょ~~~~初心者!
なので、ツイ友さんからレクチャー受けて、頑張っています(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

このまま暖かければ咲くかなぁ♪

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【た】ダリア各種 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

チェストツリー(西洋ニンジンボク)の実 収穫


チェストツリーのうんちく&お花は 西洋ニンジンボク ←クリック

ほんと採りきれない><。
必要なかたは、収穫しにきて!!って感じですw

さぁ これが実!

軽く洗って、ドライにしますよ♪

20151221-02.jpg

売り切れです、ありがとうございました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

来年のご予約は、12月からスタートできればと思っておりますm(_ _)m

ご訪問 ありがとうございましたヾ(≧∇≦*)ノ




にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【せ】西洋ニンジンボク | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

サハラ’98  黄色く 冬


サハラ’98 は、冬になると

こんなふうに赤みを帯びた黄色で

春とまた違った表情になってくれますね♪

初心者のかたにも 勧められる
強いツルバラです♪

でも刺は太いかなぁ(; ^ω^)

20151221-01.jpg

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | サハラ’98 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

キャンドルでこ♪


災害用に 長時間燃焼のキャンドルを購入しました。

しまいこんでは意味がない。
飾るにも味気ない。

でデコるヽ(*´∀`)ノ

薄い素材だと難しいけど、
ある程度厚みがあって、しっかりしてるドライなら
簡単にぺたっと貼れますよん♪

お友達にもプレゼントしちゃった♡

でも 災害が起こらないことを願います(>人<;)

20151219-06.jpg


年がら年中、いろんな草花をドライにしてるんだけど
クリスマス近いし
瓶に松ぼっくりを入れたよ。

ほらっ それだけで華やかになるね(^_-)-☆

20151219-04.jpg

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 植物あそび | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Herb ゆきもそら | NEXT
