Herb ゆきもそら

~心 穏やかな生活を 香りと共に~



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

メキシカンブッシュセージ お試し収穫


メキシカンブッシュセージのページはこちらから

たくさんの種類が、干されいて、とうとう階段のデッドスペースを活用(*´∀`*)

IMG_4275.jpg

メキシカンブッシュセージの香りは、あまり良いとは言えない気がするけど
まぁ そこは好みで(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

さてさて何を作りましょうかね♪

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村






別窓 | ハーブと暮らす | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

黒龍の実


寄せ植えの良い差し色となる【黒龍】
使っては露地に下ろし
今年も実がなりました♪

これで来年、また増えるね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

IMG_4270.jpg

バラも良い色
IMG_4260.jpg

来年のオルラヤも育ってきています
IMG_4269.jpg

暖かいから まだ虫がいるし><、
IMG_4266.jpg

今日は珍しく切り花を買って、家のアメデストセージと一緒に活けました♪
IMG_4274.jpg

さぁ本格的にアメジストセージの収穫をしなくては!

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【こ】コクリュウ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミントマリーゴールド うんちく


マリーゴールドの仲間の キク科マンジュギク属 ミントマリーゴールド
学名 Tagetes lucida(マンジュギクシーダ) 和名 ニオイマンジュギク

中米アステカ王国時代、麻酔作用があるとされ、
いけにえの動物に このミントマリーゴールドを食べさせ、大人しくさせた
なんて話が!

タラゴンをもう少し甘くさせたような香りで、花と葉は、スープやソースにタラゴンの代用として使ったり、
ドライをティーにしたりします
またドライにしたものは、殺虫に
花は黄色染料になります
麻酔作用とまでいきませんが、鎮静作用はあるようです
ある研究では、花からメタノールが採れるとか、遺伝子組み換えに使えるような話がありました、、、

っということで、個人的には飲食不可植物にしています
わざわざタラゴンの代用に使うような、お料理してないし(ノ∀`)

(2015.10.30 撮影)
IMG_4264.jpg

コンパニオンプランツ(センチュウやネマトーダ)
染料
そして、花後に刈り取って、駆除薬作ってみようかなぁ
実験あるのみですなぁ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【み】ミントマリーゴールド | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

千葉市都市緑化植物園(4)

千葉都市緑化植物園オフィシャルホームページはこちらから

バラコーナーを出て、園内を散策
ところどころ、まだバラが植栽してあるんですね♪

041.jpg

042.jpg

043.jpg

044.jpg

045.jpg

046.jpg

047.jpg

048.jpg

049.jpg

050.jpg

051.jpg

052.jpg

053.jpg

054.jpg

055.jpg

056.jpg

057.jpg

058.jpg

059.jpg

060.jpg

ラスト

このオリーブの木はいったいどのぐらい生きてるんでしょうね(^^)

061.jpg

別窓 | バラ園へ お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

千葉市都市緑化植物園(3)

千葉都市緑化植物園オフィシャルホームページはこちらから

031.jpg

032.jpg

033.jpg

034.jpg

035.jpg

036.jpg

037.jpg

038.jpg

039.jpg


さぁ バラコーナーを出て、園内を散策してみます♪

040.jpg

別窓 | バラ園へ お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

千葉都市緑化植物園(1)



実は初めて行ってきました(*´∀`*)

千葉都市緑化植物園オフィシャルホームページはこちらから

駐車場からの順路
写真だけ ご堪能ください(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

000.jpg

001.jpg

003.jpg

004.jpg

005.jpg

006.jpg

007.jpg

008.jpg

009.jpg

010.jpg

011.jpg

012.jpg

013.jpg

014.jpg

015.jpg


別窓 | バラ園へ お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

多肉植物 ハオルチア オブツーサ にょろにょろ


多肉植物 ハオルチア オブツーサをアップで撮ったら面白いww

ぎゅ~ぎゅ~詰で、ちょっと可哀想なことになってるんですが
半透明部分が、めっちゃ綺麗で、、、
IMGP2776.jpg

お手手みたい(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
IMGP2777.jpg

でも どうしてこうなるんだろうね?
にょろにょろ~~ww
IMGP2778.jpg

針を刺したら ぷしゅっと水が出てきそう! やらないけどさぁw
IMGP2779.jpg


今朝のTwitter 1枚目の画像
IMGP2760.jpg

午後、良いお天気で
アイズ フォー ユーの色も濃いね
IMGP2764.jpg

IMGP2765.jpg

別窓 | 多肉植物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

多肉植物 メデューサ


最近、多肉植物さんが、、、
自分の中で↓↓↓

大きく育てると見ごたえあるんですが
小さく寄せ植えてると可愛いし、、、でも油断すると形が悪くなっちゃうし、、、
っと、悩みに突入しています(^_^;)

そんな中、多肉植物 メデューサさんが、メデューサっぽくなってきたので
ご紹介♪

メデューサ

面白くて育ててたけど、こうなると、どこまで大きくなるかだよねww

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 多肉植物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

埼玉の「むさし野」さんへ


Twitterでも お世話になっている埼玉県のむさし野さんへ
初めて行ってきました♪

10/24ということもあって、この季節のお花って、、、なんですが、
行けばなにかしらあるだろうヾ(≧∇≦*)ノっとww

ねこ店長、こんにちは♪ 初めましてです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
20151024-01.jpg

このお色のネメシア好きなんですよね~
【ネメシア フリルラベンダー】
20151026-01.jpg

これは、お初で衝動買い
IMG_4216.jpg

【ベロニカ ベビーピンク】
ベロニカ ベビーピンク

あぁ もうちょっとムラサキ色なんですがね(^_^;)
【ネペタ ネルボーサブルー】
IMGP2769.jpg

IMGP2773.jpg

【ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト】
IMGP2770.jpg

まだまだ他にも買ったよね!!笑
とりあえず寄せ植え 2つ作りましたよん。
こちらはユーフォルビア・ダイアモンドフロスト以外、宿根だから来春また咲いてくれることでしょう♪

右下は【黒葉ミツバ】
食べれると書いてあるサイトもありますが、私が買ってきたのは園芸品種で「食べないでください」と書かれてました(^^)

その横は【ガザニア カシスクリーム】
20151026-02.jpg

また行きたいね♪
でも ちょっと遠いわね(^_^;)

帰り道は、圏央道の開通してるところまで~
なんて呑気に走ってたら 茨城なんですけど(°д°)

12036659_851140951668157_1089100006508670030_n.jpg

いや~~ まいった(*´д`*)ww

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

バラの町 埼玉県伊奈町 バラ公園に行ってきたよ(3)


京成バラ園に行くと、とても1日で見て回れないけど
近所に こんな公園があったら、バラ好きさんにはたまりませんね♪

ラスト 3ページ目

カフェ ラテ 2005年作出 蘭:デルイター
IMGP2738.jpg

ヨハネパウロ2世 2006年 米:J&P
IMGP2740.jpg

ライラック ビューティー 2005年 仏:メイアン
IMGP2742.jpg

IMGP2744.jpg

IMGP2745.jpg

桜貝 1996年 京成バラ園
IMGP2747.jpg

レッド レオナルド ダ ビンチ 2003年作出 仏:メイアン
IMGP2749.jpg

アプリコット キャンディ 2007年作出 仏:メイアン
IMGP2752.jpg

IMGP2754.jpg

金蓮歩 2007年作出 京成バラ園
IMGP2756.jpg

ノスタルジー 独:タンタウ
IMGP2758.jpg

撮っていると、旦那さんに置いていかれるので
もちろん全部撮りきれないし、名前も抜けちゃってるけど、
まぁ 私に付き合ってくれてるだけ、そこんところ我慢しなくちゃね(; ^ω^)

みなさまも お付き合いをありがとうございました╰(❛ω❛ )╯



別窓 | バラ園へ お出かけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Herb ゆきもそら | NEXT
