Herb ゆきもそら

~心 穏やかな生活を 香りと共に~



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

私、猫。パパに「お尻」と呼ばれてます。


私、拾われました。

お尻の模様も お顔の模様も似てるから
パパが「どっちが顔かわかんないぞww」
って「お尻」って呼ぶの。

そのうち、家族みんなが「お尻」って呼ぶの。

この、おうちに飼ってくれるみたいでね
パパが「名前をかえろ!」って

白と黒でオレオクッキーみたいだって

でもオレオは、先代の名前だから「クッキー」になったよ

このおうち、、、みんな食べ物の名前だにゃ(=ΦエΦ=)

IMG_3996.jpg


☆今日のおまけ☆

20150930-01.jpg

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 日々徒然 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

気温さえあれば咲くのね!アルブカ


春に咲いたので、今年はもう咲かないと思っていたら
気温さえあれば、通年で咲くんですね!

蘭のような花姿
美しくはない?けど(^_^;)香りはとっても良いの。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

この子の葉をくるんくるんにするのは、
乾かし気味に 太陽に当てておくと くるんくるんとなるんですよ~
まっすぐになってきてしまった人は
お手入れし過ぎかもしれません(^_-)-☆

まだ この香りをどうやって残すか、、、
上手くできませんなぁ~

実験室が欲しい(実験道具もね!)

20150928-01.jpg


♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦おまけ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

20150924-01.jpg

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【あ】アルブカ スピラリス フリズルシズル | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

シュウメイギクとアゲハ蝶


シュウメイギク(秋明菊)

別名:貴船菊、アキボタン

キンポウゲ科で全草、または汁に毒性があります。
素手で、ポキッと花茎を折ったときに液汁がつくと被れることがあるので
気をつけてくださいね(^^)

もちろん、ペットちゃんたちが食べないように。
胃腸障害を起こす可能性がありますので、要注意です。

もともと秋冥菊・・・日本にきてから 冥を明に変えたそうです。
うん、変えて良かったと思われますw

中国では薬草に使われますが、日本では使わないかなぁ。。。

20150922-01.jpg

20150921-01.jpg

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【し】シュウメイギク | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ステビアの花


キク科ステビア属 ステビア 和名 アマハステビア

古代のころより、苦いマテ茶の甘味料として使われてきたステビア
1970年に国際糖尿学会で発表されてから 日本にも導入されたようです

フレッシュのままでも ドライにしても 使えます
葉から抽出し、精製されたものが、粉末販売もされていますね
ネットでしか見たことないけど(; ^ω^)

(2015.9.16 撮影)
IMGP2490.jpg

夏の間は、葉っぱ千切ってくれば使えるけど、そろそろ茎を刈り取ってドライにしましょ(^_-)-☆
ちっちゃなちっちゃなお花が愛らしくてね
いつも ギリギリまでまってしまうんですが、異常に寒くない?雨長くない(´;ω;`)
変な天候だわぁ

このままにして、うまくいけば種が採れることもあるんですが
ステビアの場合、種から育てるより、甘く苦味の少ない枝から 挿し芽にしたほうがいいでしょう
ステビアに限りませんが、種からだと、香りや風味が時として、なかったり、違うことがあります

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【す】ステビア | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ボッグセージ


木質化しない茎をもつタイプを総称して、草本セージといいます
その中の1種 シソ科アキギリ属(サルビア属) ボッグセージ

最近では、サルビア ウルギノーサ S.uliginosa の学名で出回ることも多いようです

セージの中でも珍しく、湿ったところを好むセージ
枯らしてしまう1つの要因に、水不足が多いみたいです(´Д`;)

耐寒性は、
半耐寒性マイナス5度ほどと言われていますが
千葉の我が家では、防寒なしで路地で越冬しています(数年前の大雪でも大丈夫でした)

風に そよそよと揺られる姿は、真夏の暑さも吹き飛ばしてくれそうな爽やかさ

花の下唇には、虫を誘導する蜜標が
この白い蜜標も ブルーの花をとても良くひきたててくれてますね♪

(2015.9.16 撮影)
IMGP2485.jpg

地下茎で増えるので、植え付け場所に注意が必要です
花茎は1mほどになるので、花壇では後方でしょうか^^

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【ほ】ボッグセージ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

真正面から(^_-)-☆


もぉ~ おわ~りだね~ き~みが~~♬

っと、今年のバラも終わりに近づき
思わず そんな歌もつぶやきたくなる
少し悲しげなアイズフォーユーの花姿

IMGP2505.jpg

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | アイズ フォー ユー | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ワイルドオーツ

 ワイルドオーツ

あまりの可愛さに この子をお招きしたとき
家族から「これのどこが可愛いんだか まったくわからない!!」と否定されました
・・・
・・・
・・・
おかしくて、ゴメン(ノω≦`)ノ。゚.o。許してクレ。o.゚。

そこの貴方も 虫みないに見える?(笑)

IMGP2501.jpg

ワイルドオーツ(別名:宿根コバンソウ)
ワイルドオーツという名は、英名です
Chasmanthium latifolium(チャスマンシウム なんちゃら)

コバンソウと違うのは、多年草ということと
実が膨らまず、このまま平らってことですかね♪
こぼれ種でも よく増えるので、気をつけましょう?!

ところで、、、
ワイルドオーツって、サプリもあるんですよ!
ただ ん~~~~~調べても その効能・効果が、、、どうなんだろ?てきな。

もともと海外の植物なので、海外サイトにはたくさん出てくるんですが
まったく読めません(笑)

ちなみに、、、、ワイルドオートってには、野生のカラス麦のこと。
かといって、食用のオート麦とは別ものです

京都府中植物園にも植栽されているようですね。

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



別窓 | 【わ】ワイルドオーツ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ピンクのハクチョウゲ 1年に何回咲くのかな^^

常緑の生垣などに使われる ハクチョウゲのピンク

うちの子は、小さな盆栽仕立てになっていた子を露地に下ろしました

2年経っても30センチぐらいで可愛いものです٩(●˙□˙●)۶

蕊 好きなので、かなり大きく撮ってありますが
実際は1センチもない大きさの花

もう少し花数が増えたら ピアスかなにかにしてみたいな♪

IMGP2484.jpg


昨日をもって、退職しました(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
さて どうしましょうかね

まずは体力つけないと!!

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



別窓 | 【は】ハクチョウゲ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

花グモさんも頑張ってね♪


バラ カレイドスコープに 
花グモさん 見~つけた♪

IMGP2499.jpg

モズクガニの毛を思い出した 私であったw

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



別窓 | カレイドスコープ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ベロニカの、、、あれ(;´д`)

ベロニカの、、、 あ~~ 名札がない・゜・(ノД`)・゜・

この手は、同定ができませんな!

でも 蕊フェチ(←蕊 好き から変えましたww)
にとったら このぴょ~~んと飛び出してる蕊が
美しすぎて、たまりません?!(笑)

IMGP2492.jpg

蕊がぴょ~~ん
IMGP2498.jpg

もちろん蕾も٩(●˙□˙●)۶かわいい
IMGP2495.jpg

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



別窓 | 【へ】ベロニカ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Herb ゆきもそら | NEXT
