Herb ゆきもそら

~心 穏やかな生活を 香りと共に~



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ヤノネボンテンカ(矢の根梵天花)


アオイ科 ヤノネボンテンカ属 ヤノネボテンカ
別名:タカサゴフヨウ

野生化するぐらい強いです
ちょうど、ご近所の道端にあるんですが
植物仲間から 引き受けました

あまり暴れると困るので
植木鉢で1年様子を見てみましょう♪

咲いてくれて、ありがとう(*´∀`*)

20150830-13.jpg

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村





別窓 | 【や】ヤノネボンテンカ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

やっぱり若いからか?

20150830-11.jpg

やっぱり若いからか?…の続きを読む
別窓 | シェエラザード | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

(ΦωΦ)フフフ…わからん 誰だっけPart2


この記事を書いてるのが2016.6月というあたりで
すでに可笑しいのよね(^_^;)
でも 自分の記録として
ごめん(ノω≦`)ノ。゚.o。許してクレ。o.゚。

でもって、ほんと気候が変
雨も多いし
寒いし、、、

夏の剪定できないかも

20150822-11.jpg

20150828-11.jpg

20150830-12.jpg

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 我が家の薔薇 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雨粒が、バラを引き立てて、、、

雨が多いです。。。
台風でもないのに
秋雨にはまだ早いだろう、、、

でも 雨粒が、ブラックバッカラを引き立ててくれています♪

20150829-11.jpg


いや~ん クモの巣が(/ω\)

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | ブラックバッカラ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ゲンノショウコ


フウロソウ科フウロソウ属 ゲンノショウコ
学名 Geranium thunbergii  別名 ミコシグサ

古くから民間薬として使われている薬草ですね

和名「現の証拠」は、すぐに効果が現れることに由来
学名の「thunbergii(ツンベルギー)」は、スウェーデンの植物学者さんのお名前から

花色は、地域によって違うみたい
こちらでは白花だけど、関西だとピンク~紫紅色らしい♪
それも可愛くていいね(*´∀`*)

(2015.8.25 撮影)
20150825-12.jpg

このゲンノショウコ
やや湿り気の土壌を好むので、乾燥させすぎると
茎がかたくなって、葉が小さくなってしまいます

まぁ 地上部を乾燥させて使うから あんまり問題ないけどね(^_-)-☆

開花したら 種がつく前に収穫しましょ!

でも 種がつくと、別名の「ミコシグサ」の意味が分かるかも?(*´∀`*)

同属のゼラニウムルートや、ハーブロバートなんかも 同じ効能だね

この夏、もし汗疹ができちゃったら 薬湯にしてみるといいですよん♪


別窓 | 【け】ゲンノショウコ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

クレマチス篭口 咲きました

今年、お招きしたクレマチス 篭口
綺麗に開きましたよ♪

購入苗がショボクて心配でしたが
大好きなお花屋さんだったので
そこは信用して購入

買って良かった(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

20150820-11.jpg

来年は、バラとコラボで咲くかなぁ♪

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【く】クレマチス | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

スイートハーブメキシカン

クマツヅラ科イワダレソウ属 スイートハーブメキシカン

別名 リッピア 学名:Lippia dulcis 和名 アマミコウスイボク
エッセンシャルオイル名 リッピオール(リッヒオール)

ヒメイワダレソウのリッピアが有名だけど!
たしかに学名は同じ、リッピアだけど!!
いつからメキシカンスイートハーブが、リッピアの名前で流通してるの???

グランドカバーで、踏めば踏むほど強くなるリッピアとは
まるっきり性質が違って、、、あぁややこしいね\(●o○;)ノ

関東南部なら越冬するか、、、まじ無理(⌒▽⌒)
霜が降りた時点で、ほぼアウト
室内へ取り込むべきでしょうなぁ♪

以前、ホームセンターの園芸担当だったころに
『ペチュニア 多年草』のラベルできたの
これね、南の生産農家さんだと、普通に越冬するから多年草扱いになるんだ
でも ホームセンターとかだと、全国規模で苗が回るので、
ペチュニア 多年草は、厳しい地域も多いから ラベルも難しよね(;´д`)

さてっと、このメキシカンスイートハーブ

砂糖の代用に!!
なんて、謳われてますが、それ書いてる人、育てたことも飲んだこともないのかなぁっと思うの。。。

たしかに甘いです。
砂糖の1000倍と言われてるし、成分が砂糖とは違うので、虫歯にもならない&ダイエットに良いとも言われています。

でも樟脳の香りがきつすぎて、他の食べ物&飲み物の香りが吹っ飛びます
私、けっこう樟脳の香り好きなんですけど、これを口にするのはアウトでした(;´д`)
(※ 好みや個人差、個体差があるとは思います )

(2015.8.18 撮影)
20150818-11.jpg

成分や使用方法なのでは、次年度からの回で、ご紹介させていただきます


ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【す】スイートハーブメキシカン | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

サハラ’98  花付きのよいバラ

アンジェラとか、とにかく花付きのよいバラはあるけど
この子も 育てて良かったと思うバラ

無農薬だと、黒星病がかなり出ますが
それでも春から秋まで咲通し

そして、いろんなお顔を見せてくれます^^

20150815-11.jpg

ご近所のお子様が、子ども部屋から このバラが見えるらしく
「あのバラ綺麗だね」って言ってくださってるんですって♪
嬉しいねヾ(≧∇≦*)ノ

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | サハラ’98 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

美しい、、、

美しい、、、

撮ってるときなら名前もわかるんですが
時が経ってから こうやって見るとね、、、

だれだっけ?って(笑)

20150814-11.jpg

20150815-12.jpg

20150815-13.jpg

20150818-12.jpg

20150819-11.jpg


ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 我が家の薔薇 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ノカンゾウの花


一重の一日花 ゆり科ワスレナグサ属 ノカンゾウ

花色はオレンジに限らず、黄色が強いものもあれば、赤味が強い花もあります
赤味が強いものは、ベニカンゾウとも呼ばれています

生薬名は、金針菜

咲かせちゃいましたが、生薬として使うときは蕾を採取します
蕾を乾かして、熱があるときなど、スープの具にしたりしますが
鉄分も多いというので、普段の料理に取り入れられるといいですね♪

私のようにマニアックに育てなくても 中華素材でドライにしたものが売っていますよw

若い芽はお浸しや和物に。
蕾は、そのまま天ぷらや酢の物に。
根っこは、また違ったディカルハーブとして使用されています

(2015.8.15 撮影)
20150815-14.jpg

ノカンゾウと同属のヤブカンゾウも同じように使うことができます
ユリ科キスゲ属のデイリリー(ヘメロカリス)も同じように食べることができるそうですが
品種改良の園芸品種も多いので、無理に食べなくてもいいかなぁ(^_-)-☆

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【の】ノカンゾウ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Herb ゆきもそら | NEXT
