Herb ゆきもそら

~心 穏やかな生活を 香りと共に~



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

草本セージ/ボックセージ


草本セージのボックセージ(サルビア ウルギノーサ)
コモンセージのカテゴリと分けさせていただきました

草本セージとは、木質化しない茎をもつセージ

ボックセージは、ほかのセージと違って、原産地が北米の湿地帯で
乾燥してる土地は苦手です

鉢植えで枯らしてしまう ほとんどの人が、水不足のようです

20150630-02.jpg

また ボックセージは、基本 観賞用です
香りが良いので、ポプリなどクラフトにするのは良いのですが、
ティーなどには不向きとされています

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【せ】セージ類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ポットマジョラム


オレガノ マヨラナ類 ポットマジョラム

スイートマジョラムより、耐寒性が強く、辛味もやや強めで、お料理用としてあるといいかもしれませんね♪

園芸店をのぞくと、スイートマジョラムとポットマジョラム、イタリアンオレガノと、総称してマジョラムとして売られているから
混同してる方もいらっしゃるかと思いますが、

スイートマジョラムは、甘くてスパイシーで、オールマイティーな感じ♪
学名は、O.majorana

ポットマジョラムは、ティーにするにはスパイシーかもしれません
学名、O.onites

イタリアンオレガノは、スイートマジョラムとワイルドマジョラムの交配種、シリアンオレガノなんかも このタイプ、、
あぁ またややこしい><、
学名、O.xmajoricum

なんか、どうでもいい気がしてきた(⌒▽⌒)コラコラ

20150630-01.jpg

あ~ この子は2年ぐらい同じ鉢なので、栄養が足りない&高温多湿にやられたようで
葉が茶色くなってきちゃった(; ^ω^)

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【お】オレガノ各種 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ゴシキドクダミ(カメレオン)

 
ゴシキドクダミ 

ヨーロッパから逆輸入された品種改良のドクダミで、
カメレオン』の名でも流通しています^^

半日陰に植えてしまったので、あまり増えません(笑)
ヘビイチゴとか、ほかの植物に負けてるのかなぁ(・・;)?

在来のドクダミと違って、日当たりが好きで、水はけもジメジメしてないほうが好きなようです

もっと日当たりの多いところのほうが、美しい白い斑やピンク色が出るみたい
ただ
もともとは強い植物なので、下手に地面に下ろすと、地下茎から どんどん増えるので気をつけてね

20150625-09.jpg

品種改良の園芸種なので、メディカルハーブとしては使用しないでください(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【と】ドクダミ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ラークスパー(千鳥草)


キンポウゲ科ヒエンソウ属 ラークスパー

が、薬草として使われていた歴史は古くからあるようですが、
毒性がとても強い植物なので、取り扱いに注意が必要です

とくに次年度用に 種を採った場合、その保管に注意してください
(種の毒性が最も強いです!悪用しないでね~(^_-)-☆)

まぁ 毒性のある植物が、私なぞが知ってるんだから
検死で直ぐにバレますけどねww

千鳥草、、、
左上のお花の形が、鳥に見えてきた∧( ‘Θ’ )∧

(2015.6.25 撮影)
20150625-08.jpg

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村





別窓 | 【ら】ラークスパー | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

リアトリス


リアトリス

キク科 ユリアザミ属と称されてることが多いですが、
リアトリス属とも、和名のキリンギク属とも言われてるようです。

キリンギク、、、ゆりあざみとも言われてるし、、、名前ってホント難しいなぁ(^_^;)

耐寒性多年草で、冬季、地上部は枯れますが、基本的に植えっぱなしで良く育ちます

ご覧のように上部から咲くので、花茎満開になることは、、、今まで見たことないですね~
下部が咲く頃、上部は枯れてますw

あっ でも品種改良された切花用リアトリスは、満開になるようなので
切花品種のほうがいいのかなぁ、、(ΦωΦ)フフフ…

(2015.16.25 撮影)
20150625-06.jpg

20150625-07.jpg

どうしても撮影が、お休みの日に まとめ撮りだなぁ(´∀`*)ww

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村





別窓 | 【り】リアトリス | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

広葉マウンテンミントの花


シソ科ピクナンテムム属 広葉マウンテンミント 

マウンテンミントの近縁種です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

マウンテンミントと同じように使えますが、葉っぱが多い分、こちらのほうが香りが強い気がします。
また
食べるには産毛が気になるかなぁ?(´∀`*)

耐寒性多年草なので、暖地のかたは年中楽しめるかとおもいます♪

(2015.6.25 撮影)
20150625-05.jpg

ポプリにすると、普通のミントより、その香りが長く持つのも嬉しいヾ(≧∇≦*)ノ

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【ま】マウンテンミント類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

セイヨウニンジンボク(チェストツリー)


カテゴリ名を、セイヨウニンジンボクにしようか、チェストツリーにしようか悩みます

ハーブの世界から入ったから、私の中ではチェストツリーなんですが
セイヨウニンジンボクのほうが、日本人にとって分かりやすいですよね
そういう植物、たくさんあるけど(´∀`*)w

クマツヅラ科ハマゴウ属 セイヨウニンジンボク

そう あのハマゴウの仲間で帰化種になります
が、効能はまったく違います

セイヨウニンジンボクの実(チェストベリー)は、
女性ホルモンのプロテスゲロンという黄体ホルモンを促し、ホルモンバランスの乱れを緩和すると言われ、
ドイツではPMSの治療薬として認可されています

(2015.6.25 撮影)
20150625-01.jpg

近年、真夏に美しく咲いていることから庭木としても増えてきましたね♪

20150625-02.jpg

ただし、経口避妊薬や女性ホルモンの薬剤を服用している方は、飲用をさけてください。NGです!
1日の摂取上限もありますので、ご使用の際は、医師または薬剤師、専門家へ

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村






別窓 | 【せ】西洋ニンジンボク | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ブルーファンフラワー(スカエボラ)


もう何年目になるかなぁ ひと苗がいつのまにか もりもりに育っています
あまりに もりもり育つので、移植しましたが、移植にも耐えて元気いっぱいヾ(≧∇≦*)ノ

クサトベラ科 スカエボラ属 スカエボラ 
別名のブルーファンフラワーが流通名になっているようです

暖地では越冬するので、多年草扱い
霜にあてると枯れる(耐寒 3度)と言われていますが、もう少し強い気がしますよ

去年の大雪にも耐えたし、、

(2015.6.25 撮影)
20150625-03.jpg

摘心すると脇芽が増えます
が、しなくても上の写真ぐらいボリュームがでます
その代わり、肥料は与えたほうがよいかなぁ

うちは、バラと果樹には専用に肥料を与えますが、
ハーブを含め、ほかの植物には、萌芽の時期に腐葉土を施すぐらい
(年に数回、春・冬・場合に応じて施してます)

あとは、たまにHB-101などの液肥を与える程度です

20150625-03-01.jpg

属名の『スカエボラ』は、ローマの英雄マキウスの左の手という称号が由来しているそうです
マキウス
マキウス
ん~~ 調べてもヒットしない(ヒットするのは、ゲームのキャラww)

まぁ でも 人の手に見えますようね?
わたしてきには、、、うちわに見えますがww

20150625-04.jpg

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【ふ】ブルーファンフラワー | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

鹿児島から来た ミニダリダ


この子も ご縁あって、鹿児島から来たミニダリア 2年目

元気をもらえますヾ(≧∇≦*)ノ

職場の制服が新しくなって、タイスカートで お花の世話とか かなり馬鹿げてますが
お花には罪がない!!

お仕事行って、汗だくになってくるよ(笑)

(205.6.23 撮影)
20150623-02.jpg

ちなみに ダリアの球根の主成分は炭水化物(イヌリン)
キクイモと同じなんだけど、キクイモ同様、食べ過ぎると腹部膨張感やお腹壊すので気をつけてね(^_-)-☆
って
誰も食べないってね(笑)

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村





別窓 | 【た】ダリア各種 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ブラックベリーの実が色づいてきました(*´∀`*)


ブラックベリーの実が、赤く色づいてきました

鳥さんたちは、よく知っています

ブラックベリーが赤いときは、まだ食べれないことを!

しっかり、ちゃっかりしてますよね(^_-)-☆

(2015.6.23撮影)
20150623-01.jpg

今年の収穫が終わったら 鉢植えにする予定です
家族も飽きてきて、興味down↓↓だし、
コウモリガの幼虫が、ベリー類が好きで集まっちゃうらしい><、
最近、コウモリガの被害が多いのよ、、、ほんと憎たらしい(##゚Д゚)

なので、ラズベリーリーフなどの販売も しばらく控えさせていただきますm(_ _)m


別窓 | 【ふ】ブラックベリー | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Herb ゆきもそら | NEXT
