Herb ゆきもそら

~心 穏やかな生活を 香りと共に~



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

バラ ハートフル


2009年にデビューした 島田産のバラ ハートフル

生産者 鈴木バラ園芸
名付け親は、公募から 当時中学生の子だとか^^

花びら 1枚1枚がハート型。
球体に ころんっと咲く、彼女はとても愛らしい
名前がピッタリ合ってますね♪
香りもふんわりしています^^

ガンダム好きの鈴木さんから こんな愛らしい子が生まれるとは(笑)

20150430-11.jpg

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


別窓 | ハートフル | コメント:0
∧top | under∨

エルダーの白い花


エルダー(セイヨウニワトコ)

レモン汁に砂糖を加えて作るエルダーフラワー・プレッセもいいけど
煮詰めた濃縮液はエルダーフラワー・コーディアルに。

エルダーフラワー・プレッセ別名は、エルダーフラワー・シャンパン
くわえるだけで、なぜシャンパン?
それはエルダーの花からイースト成分が出て発酵し、発泡するからなんです

古代ローマ時代からのメディカルハーブ

長い歴史があるだけに エルダーにまつわる話はたくさんあります。
それはおいおい。。。

20150430-31.jpg
ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



別窓 | 【え】エルダー | コメント:0
∧top | under∨

お星様の蕾


ミカン科の ハーブ ルー

ハーブの殺虫薬を作るなら 花が咲く前に収穫して
ドライにしてから作りましょう

そのほうが脇芽が増えます

切り口からでる白い液は、皮膚炎を起こす可能性があるので気をつけてね

20150430-12.jpg

蕾はこんなに可愛いお星様
ちょっと美味しそうに見えるちゃう食いしん坊の私です(笑)

千葉の我が家では露地栽培で越冬しますよ


ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


別窓 | 【る】ルー | コメント:0
∧top | under∨

満開 セリンセ


セリンセマヨールが満開になりました
ちょっと
ちょっとだけ多いかな

アリウム丹頂とかが出てこれないかも(; ^ω^)

20150430-32.jpg

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


別窓 | 【せ】セリンセマヨール | コメント:0
∧top | under∨

サラダーバーネット開花

 サラダバーネット

お花だけ見ると、ちょっとサボテンに似てない?

さて うまく種が採れるかしらヽ(*´∀`)ノ

4/2 蕾の様子はこちらかも

20150429-14.jpg

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


別窓 | 【さ】サラバーネット | コメント:0
∧top | under∨

チェリーセージ パープルローズ、、、

チェリーセージ パープルローズ

いろんな花色が園芸品種として出てるチェリーセージ
この子も ミクロフィラ種(S. microphylla)とグレッギー種(S. greggii)との種交雑種です

名札の写真が、綺麗で購入したのですが、、、

20150429-13.jpg

見本写真より、ホットリップスのピンク版?
まぁ ちょっと あれれ~~~ってな感じでした(笑)

ちなみに
ミクロフィラ種のmicrophyllaは『小さい葉の』という意味合いですが
ミクロフェラ、グレッキー種どちらも チェリーセージの名で流通してるので
雑交配種といっても あんまりピンとこない(; ^ω^)かなぁ

雑交配種だから 色がいろいろなんだけどね、、、
買う前に調べましょう、、σ(・ε・`●)ワタシ


ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


別窓 | 【ち】チェリーセージ | コメント:0
∧top | under∨

レッド バレリアン


レッド バレリアン(ベニカノコウソウ)

他にも「フォックスブラッシュ」「セントランサス」の別名も。

コモンバレリアンとは別品種

主に観賞用、切花用(ちょっと臭いけど?w)

ただ 大株になると見事にさてくれるし
強い子なので、育てやすいと思います
逆をいえば、こぼれ種の発芽率高いので
あっという間に 庭に増えるかも?(笑)

20150429-11.jpg

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


別窓 | 【れ】レッドバレリアン | コメント:0
∧top | under∨

セイヨウダイコンソウ


セイヨウダイコンソウ

砂利道に生えちゃったけど、そのままに。
避けて通る毎日(笑)

咲いてくれたよ♪

こぼれ種がここ1箇所にしかなかったんだけど
他は草取りで抜いちゃったかしら( ̄▽ ̄;)

ダイコンソウというけれど、ゲウム属にも分類されています
ゲウム・クッキー
和名:赤花ダイコウンソウ
 
だいたい この三種類の名前で流通しています

20150430-33.jpg

食品の着色に使われたり、民間療法に使われるハーブ

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


別窓 | 【せ】セイヨウダイコンソウ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハマナス そろそろ花びらの収穫はじめよう


ハマナスが どんどん咲いてきました♪

そろそろ花びらを集めようかなぁ

20150429-32.jpg

それよりも 草取りしなくちゃ( ̄▽ ̄;)

ハマナスは地下茎で増えてしまうので、
それを抜くのも お手手痛いΣ( ;ω;)イタッ!

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


別窓 | 【は】ハマナス | コメント:0
∧top | under∨

うずらたんぽぽ(2)

葉っぱは楽しいけど
咲いても 普通の野の花です(笑)

20150429-31.jpg

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


別窓 | 【う】うずらたんぽぽ | コメント:0
∧top | under∨
| Herb ゆきもそら | NEXT
