Herb ゆきもそら

~心 穏やかな生活を 香りと共に~



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

クレベランディセージとローズマリー


花咲く季節ではありませんが
伸びすぎた枝の整理をするために
芳香のある葉を収穫

時間がないので、今日はこのまま干しておきます^^
ポプリの材料につかおうかなぁ♪

クレベランディセージ
20150126-08.jpg

立性のローズマリーは枝が太く、葉も固くなるのが早い気がします。
もっぱらお茶用&ポプリ用、化粧水用にしています♪

お料理やリースには這性のローズマリーを使っています。

20150126-09.jpg

受験シーズンの今、ローズマリーを見ると、懐かしい思い出が。
子供の受験の日に ローズマリーのスティックを持たせました。
試験の合間に 香りを嗅いで、気分をリフレッシュしてね♪っと。
精神を高揚させ、集中力が出ると言われています。
母の出来ることなんて、こんなことぐらいでした(笑)

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


別窓 | ハーブと暮らす | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

天地返しから出てきた君よ、サヨウナラ


わりと自然豊かな場所に住んでるので
虫の被害も多いのですが、共存はなかなか難しく
天地返しで でてきたコヤツも サヨウナラ(=ω=)ノ



珍しく鳥に食べられちゃったけど、早い者勝ちだから しかたないか(笑)

20150126-05.jpg

こっちは有難く食べさせていただきます♡
文旦と八朔(強風で落っこちてしまった)

20150201-01.jpg

カマキリの卵、、今年はやたらと下のほうに多いわ。
今年も強風に悩まされるのかなぁ。
カマキリさんには頑張って、もらわないといけないので、
卵 保存♪

20150126-06.jpg

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2月の寄せ植え

久しぶりに寄せ植え

玄関が少し明るくなったかなぁ^^

IMGP2204.jpg

IMGP2113.jpg

よくばって、ムスカリとチューリップも埋まってる^^♪

IMGP2109.jpg


ご訪問 ありがとうございました*^^*



もしよかったら

こちらの↓応援をお願いしますm(_)m



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 寄せ植え | コメント:0
∧top | under∨

アーティチョーク


【アーティチョーク】
秋に株分けできなかったけど、株元から葉っぱが出てきた^^
本来ならロゼット状で冬を越すんだけど
なんだかんだ暖かい千葉
このまま株たちするかなぁ




にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


別窓 | 【あ】アーティチョーク | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

黄色い世界が楽しみな【ミモザ】


もう お花さ屋さんの切り花で出始めてますね^^

庭の【ミモザ】の花芽もスクスク

あの黄色い世界が楽しみ♪




にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


別窓 | 【み】ミモザ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

春の訪れ【フキノトウ】


裏に 今年もフキノトウが顔が出し始めました。

フキは花茎も葉も 効能がある和ハーブ、薬用ハーブ。

精油がとれるらしいけど、その香りが嗅いだことないなぁ☆
家でやってみるしかないか!

本当は日陰干しして保存しますが、
今年は我が家は蕗味噌になることでしょw




にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



別窓 | 【ふ】フキノトウ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

クリスマスローズ買っちゃいました♪

10数鉢目。

入院中、義母に預かってもらってた鉢は、いまだ義母宅。
もう 義母のものかな(笑)

あ~ぁ また買っちゃった♡

だって意外に?ピコティ持ってなかったんだもん(笑)



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



別窓 | 【く】クリスマスローズ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

プリムラ ジュリアン

お花をセレクトされて
植え込みを頼まれました。

なかなかビビットな お色をセレクトされたので
合わせるのに 一瞬悩んでしまいましたが
鮮やかな目のひく寄せ植えとなったでしょ?

中央にだけ シルバーリーフをプラスさせていただいて
栄養剤をおまけ♪

プリムラ ジュリアンは、霜に弱いから
軒下や窓辺だと、この季節も 美しく咲いてくれることでしょう♡

また 葉っぱをめくると、花芽が出て来てることもあるので、
その葉っぱは、場合によってはカットすると良いかも^^

春が過ぎると、株が弱ってくるので、
シルバーリーフを抜いて、緩効性肥料を足して
涼しい場所で夏越し!・・・が上手くいくこと願ってますぅ。



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


別窓 | 【ふ】プリムラ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

グリーン 美しき世界

花オレガノの植木鉢に広がったグリーンの世界

オレガノの植え替えは、まだ急ぐ必要もないので
もう少し、この美しき苔の世界を楽しもう



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


別窓 | 我が家の庭より | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ラナケリア・ビリディフローラ


花の少ないこの季節
今年も無事に咲いてくれたラナケリア・ビリディフローラ

iPhoneで何枚も撮ってみたけど
なんだか上手く撮れないなぁ(;´・ω・)

千葉の我が家では、お外放置で咲いてくれてます♪




にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



別窓 | 【ら】ラナケリア | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Herb ゆきもそら | NEXT
