Herb ゆきもそら

~心 穏やかな生活を 香りと共に~



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

オリスの株上げ


乾燥させて年月が経てば経つほど、香りが豊かになると云われる
オリスの根

株分けも兼ねて、収穫します。
*かぶれることがあるので、手袋をしてくださいね(^^)

20151201-07.jpg

さぁ! 洗って、刻んで干しますよ(^_-)-☆
うまく香りが出たとしても、販売は数年後のお楽しみです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

20151202-05.jpg

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【お】オリス | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

オリスも どんどん咲きだした

あれ~~~ こんなに早い時期にピークを迎えるっけ???


オリスも どんどん咲きだした…の続きを読む
別窓 | 【お】オリス | コメント:0
∧top | under∨

オリス 花開く

先日の蕾から 花びらが溢れてきたよ

紫に見えますが、実際は水色っぽい
ん、、なんて色なんだろw

一応、オリスっと言ってますが
実際、本物のオリスって白花だった気もするんです

白花オリスはまだ咲かなそうだわぁ 残念

20150426-11.jpg

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



別窓 | 【お】オリス | コメント:0
∧top | under∨

オリスの蕾が膨らみだした

オリス(ニオイアヤメ)の蕾が膨らみはじめました

この秋には掘り起こして、根っこを乾燥させて
そして、また その根っこを長年、、、

それにしても90cm四方の花壇では狭かったわぁ
もう花壇がぱんぱん(; ^ω^)

20150423-11.jpg

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


別窓 | 【お】オリス | コメント:0
∧top | under∨
| Herb ゆきもそら |
