Herb ゆきもそら

~心 穏やかな生活を 香りと共に~



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

アジュガ チョコレートチップ満開

このアジュガ チョコレートチップ

アジュガ、、、キランソウは薬効があるのですがね。
本種の区別が、残念ながら定かじゃありません。

冬の様子

キランソウは生薬名:筋骨草

同属の十二単にも薬効がありますが、
錦衣のほうには無いとされています。

20150412-11.jpg

年々増えて、見応えが出てきました♪

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【あ】アジュガ チョコレートチップ | コメント:0
∧top | under∨

【アジュガ チョコレートチップ】


いろんな園芸品種が出てるので、ひとくちにアジュガと言っても 本来の効能があるかどうかは、専門機関で調べないときっとわからないことでしょう。

ハーブを口にするときや、薬効を期待するときは、ハーブ専門店や専門家に 相談されるのが1番の近道です。
園芸店(とくにホームセンター)など、観賞用として、農薬が使われてるものもあるしね。

効能があると言われているのは
シソ科キランソウ属 キランソウ Ajyuga decumbens
同じく ビューグル(西洋キランソウ) Ajyuga reptans

私が調べてる限りでは、その薬効に微妙な違いがあります。

キランソウと同属のジュウニヒトエも 薬効が違うし(笑)

IMGP2189.jpg

アジュガ チョコレートチップ

冬の季節しか見れない この葉色が綺麗で、今日は、こちらをアップ。

アジュガ チョコレートチップは、改良品種。
効能はあるかもしれませんが、私は使用していません。

キランソウについては、また今度

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



別窓 | 【あ】アジュガ チョコレートチップ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Herb ゆきもそら |
