Herb ゆきもそら

~心 穏やかな生活を 香りと共に~



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

園芸記録 ピンクネコヤナギ~あらっ写真が逆さまだw

園芸記録

株元に虫が入ったけど
元気に新梢伸ばして、咲いてくれています
さすが強いね!ありがとう!!

2016031614.jpg

こっちにアップする前に
サイン入れたってことは、Twitterにアップしただんろ、、
よく見たら
2枚目の写真、逆さまじゃないかww

2016031615.jpg


別窓 | 【ね】ネコヤナギ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ピンクネコヤナギが咲いたけど、、、(;´・ω・)

ピンクのネコヤナギが咲いたけど!!

毛虫っぽくない?(笑)



アップにするとよけい、、、(笑)

IMGP2184.jpg

いやいや、そうじゃなくてね
ネコヤナギも 効能のあるハーブです^^

樹皮に解熱作用のあるサリシンという成分が多く含まれてるそうなんです。

ヤナギ科の植物には、この成分が含まれてるそうで、
同科のポプラは、ヨーロッパでは、リュウマチ熱の解熱に使われているとか。

樹皮を乾燥させて、煎じるのですが、、、

ただ 樹皮を剥ぎとるのは ちょっと可哀想に感じてしまう(^^;)
たぶん そこまでやって使うことはないかなぁっと思うんだけど、
ハーブなんだよ~~っと、ご紹介させていただきました♪

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



別窓 | 【ね】ネコヤナギ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Herb ゆきもそら |
