Herb ゆきもそら

~心 穏やかな生活を 香りと共に~



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ハマナスのローズヒップ


バラ科バラ属 ハマナス

花も果実も それぞれの役割をもち
ハーブティーとして、飲まれたことがある方も多いことでしょう^^

色づき始めたので収穫です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

10個分ほどあれば、果実酒にできます

3ヶ月以上熟成させてね(^_-)-☆
きっと貴方の疲労回復に役立ってくれるはず

(2015.7.14 撮影)
20150714-02.jpg

正式な?ローズヒップは、Rosa Canina ドックローズです

このローズヒップの種子から採ったものが、ローズヒップオイル
必須脂肪酸が高く、組織の損傷を潤してくれることでしょう

この季節、お肌が焼けて過敏になって荒れてしまう方
ローズヒップ+ジャーマンカモミール+ラズベリーリーフ+ヒースの
ハーブティーなど、いかがですかo(^▽^)o

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【は】ハマナス | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハマナスの花びらが落ちると、、


ハマナスの花びらが落ちて

これから 実になるわよ~~

っと

元気いっぱいのお顔を見せてくれました♪


20150504-04.jpg

テントウムシさんも 
アブラムシ食べちゃってください!
がんばれ\(*⌒0⌒)♪

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


別窓 | 【は】ハマナス | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハマナス そろそろ花びらの収穫はじめよう


ハマナスが どんどん咲いてきました♪

そろそろ花びらを集めようかなぁ

20150429-32.jpg

それよりも 草取りしなくちゃ( ̄▽ ̄;)

ハマナスは地下茎で増えてしまうので、
それを抜くのも お手手痛いΣ( ;ω;)イタッ!

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


別窓 | 【は】ハマナス | コメント:0
∧top | under∨

ハマナス1番花

ハマナスの1番花が咲き出しました

花びらを摘み取りたいけど、
やっぱり しばらく眺めてたいよねヾ(*´∀`*)ノ

20150425-12.jpg

バラジャムをつくるとき
いっぺんにたくさん集められないときは
冷凍保存して、集まったらジャムにするといいよ♪

私はジャムを食べることが、ほとんどないので
化粧水に使っています^^


ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



別窓 | 【は】ハマナス | コメント:0
∧top | under∨

ハナマスの蕾 


モッコウバラの二番手はハマナス

あの凶器が、美しく咲き誇るまでもう少し!

去年は、コガネムシにローズヒップを食べられちゃった
悲しかった・゜・(ノД`)・゜・

今年はどうなるかな

20150423-15.jpg

この時期の葉っぱが美しいなぁ


ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


別窓 | 【は】ハマナス | コメント:0
∧top | under∨
| Herb ゆきもそら | NEXT
