Herb ゆきもそら

~心 穏やかな生活を 香りと共に~



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

園芸記録 ニオイスミレ アプリコット満開



園芸記録

ニオイスレミ アプリコット

満開になってきたました♪

普通にスイートバイオレットと違って
葉が小さめな気がします。

露地植えだけど、植木鉢のほうが可愛いのかもしれない

思う今日この頃

2016032408.jpg

今日も ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村





別窓 | 【に】ニオイスミレ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ニオイスミレのキャンディー♪


スィートバイオレット ニオイスミレ

さぁ 摘みますよヾ(≧∇≦*)ノ (ここは摘む専用の花壇)

20160309-02.jpg

ごめんね
ごめんね
美味しく食べるから 許してね><、

20160309-06.jpg

あっ 時間との勝負なので、途中過程の写真がない(m´・ω・`)mやっちまった

ニオイスミレのキャンディーは、作り方は何通りかあるんですが、
今回は、ニオイスミレとタイムを抽出した液に グラニュー糖とレモンを入れて煮詰めて作った簡単なものです。

着色料なしで、この色。
可愛いでしょう(。´・ω・`。)

でも テキトーに作ってるから 形がww

20160309-07.jpg

キャンディーにするまで煮詰めない、その途中の液(シロップ)のまま保存して、
紅茶に入れたり、ホットケーキにかけたりして楽しんでくださいませ♪

今日も ご訪問 ありがとうございました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



別窓 | 【に】ニオイスミレ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2016 ニオイスミレも咲きだした♪


4月ごろ満開になるニオイスミレたち

この子の植え場所はちょっと日陰なんだけど、
今年は3/6に開花しました♪

うん、この子は紫じゃないんだ

アプリコット、、ん~なんて花色だろうね。購入したときは黄色って書いてあった気がするんだけどw

紫のニオイスミレ(スィートバイオレット)は、収穫するので、
この子は観賞と、あの子、、、、ツマグロヒョウモンさんのご飯になる(; ^ω^)

20160306-01.jpg

そして第2便?3便目? バラの家から培養土が届いたよ。
これは非常用!

バラの植木鉢が倒れると、用土が散らばってしまうから確保。

けっして、春バラを新たに購入するためではない!!


はずww


20160306-03.jpg



今日も ご訪問 ありがとうございました♪



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



別窓 | 【に】ニオイスミレ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ニオイスミレも咲きだしました♪


スイートバイオレット(ニオイスミレ) Viora odorata

スミレ科スミレ属

古代ギリシア時代から 愛され、
メディカル、香料、化粧品と多様に加工されているニオイスミレ

エディブルフラワーともなります。

20160302-02.jpg

やや湿りのある土壌が好きなので
腐葉土やピートモスでマルチングしてあげるといいでしょう(^^)

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【に】ニオイスミレ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ニオイスミレの蕾があがってきました^^


夕暮れどき

買い物帰り

そのまま裏庭に行くと、一斉に雀たちが飛び立った

見上げた空は美しかった

20160111-04.jpg

そのまま、庭を一回り
何気なく観てみると、ニオイスミレの蕾が上がっていましたよ(^_-)-☆

去年は、3~4月が満開

冬らしくなってきたので、明朝、霜は大丈夫かなぁ

そんな心配もしちゃうけど、これから咲くんだ!っと思うと嬉しいね(*´∀`*)

20160111-06.jpg

夜は、鏡開き
うちは、誰もお汁粉を食べないので
餅ピザにしました

ケチャップ塗って、とろけるチーズ乗っけて、塩コショウ
焼き終わったら ベビーリーフを散らすだけ

お手軽ピザ(笑)

20160111-07.jpg

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【に】ニオイスミレ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Herb ゆきもそら | NEXT
