Herb ゆきもそら

~心 穏やかな生活を 香りと共に~



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

梨のうんちく/白井市 橋本梨園さんにお邪魔してきました♪


SNSでお世話になっている千葉県白井市の橋本梨園さんへ

今季はもう最後!という土壇場でしたわ!!
みなさん、来年、宜しくお願い致します(^_-)-☆

IMG_9033.jpg

もう少し、年配の方と思いきや、お兄様でした\(^o^)/
あっ 梨の話題ね

新興だったと思います? 何種類かあったので、たぶんね('◇')ゞ
それにしても大きい!!
iPhone5sと比較すると、iPhone小さく見えるWW
家族3人、1玉でお腹いっぱい
あ~~幸せは美味しさ♡

IMG_9047.jpg

梨のうんちくを私が語るのも 申し訳ない気持ちになりますが
少しだけ、、、

弥生時代から すでに食べられていたという梨。
江戸時代から改良品種が増えてるそうです。
それだけ愛されてるんですね♪

果糖
リンゴ酸
クエン酸
食物繊維
ソルビトール
カリウム
アスパラギン酸

以上の成分などから、消化がよく、疲労回復や利尿作用、便秘にも良いとか♪
夏場、どろどろしてしまいがちな血液。水分が多いから 高血圧のかたにも食べてほしい果物です( *´艸`)

あとは夏風邪ひいてしまったとき。
熱をやわらげ、のどを潤してくれる働きも。
とくに咳が出る場合は、梨シロップで喉を労わってあげてね\(^o^)/

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村







別窓 | 食べる | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

わさびの葉っぱ(*´∀`*)


お正月に『わさび漬け』を作った茎を水耕栽培

20160127-01.jpg

もう少し育てば食べれるかなぁヾ(≧∇≦*)ノ

ご訪問 ありがとうございました!w



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 食べる | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

旬な暮らし(生海苔&菜の花&わさび漬け)1/16


さほど、、料理は好きでじゃないのです
ただ 食べるの好きで、旬のものは美味しいし、手作りだと自分好みに作れるから作るw

冬に採れる海苔
富津市のお祭りがなくなるほど、不作だそうです(´;ω;`)

最近、乾海苔も薄くなってきてるし、ちょっと寂しいわぁ

運良く?生のりが手に入ったので、海苔の佃煮を作りました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

*軽く水洗い(ゴミなどを洗い流す)
*鍋に お好みの味の液を薄味で作る(出汁、醤油、みりん、砂糖、酒、七味など)
で、煮立てところへ投入して、コトコトと汁気がなくなるまで煮るだけ。
めっちゃ簡単なんだよ(^_-)-☆

★海苔の栄養★カルシウム、鉄、ビタミンA、B1、B2、βカロチン、EPA

20160116-02.jpg

ビタミンCも含んでる 菜の花

花を咲かせる前に 栄養を蓄えた菜の花を使います

食物繊維も多く含み便秘解消や、血行不良、カロテンも含んでるので、お肌の改善などなど

個人的には、美味しければ栄養素は気にしないのですが
鉄分不足の私にも おすすめですなぁ!

*ビタミンCを取り入れたいときは、炒めものに。お浸しにするとビタミンCが流れちゃいます

★菜の花の栄養★
カルシウム、カリウム、鉄、ビタミンA、B1、B2、C、βカロチン、マグネシウムなど
20160116-03.jpg

最後は、数の子入り山葵漬け♪

生山葵が安く売っていたので買ってきました

*山葵をお好みの厚さ、形に切る→塩漬けにして一晩置く(葉っぱもあれば、葉っぱも刻んで塩漬け)
*酒粕に、お好みで、塩、砂糖、酒(お酒を入れると、ちょっと緩くなります)をいれて、練り合わせる
*一晩漬けた山葵を水にさらして、塩気を抜いて、ぎゅっと絞る。それを混ぜます。
*辛さが足りない場合、粉山葵やホースラデッシュを足して調整してください♪

それだけなのだ~ こっちも簡単でしょ(^^)

★山葵の栄養★
カルシウム、カリウム、マグネシウム、リン、ビタミンB1、B2、B6、C、E、Kなど
20160116-01.jpg

今日も、ご飯が美味しく進んでしまいます(*´∀`*)

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村





別窓 | 食べる | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

高きび 頂きました!


田畑をやっている お友達から 高きびなるものを頂きました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

もち種の雑穀で、食物繊維は白米の20倍。鉄は10倍あると言われています。
うちでは白米に混ぜて、食べています♪



糖質制限中のかたは気をつけてください。

高きび→ソルガムキビです。
小麦アレルギーの方も安心して食べれるそうですが、
糖質が多いので、糖質制限食のかたは今一度よく調べてから召し上がってください。


20160107-18.jpg


今日のおまけは、我が家の「梅ばぁ

どこに行ったかなぁ~~っと思ったら、きちんとママのお布団で寝てました(*´∀`*)

20160108-0101.jpg

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 食べる | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

だし醤油♪ 漬けておくだけ簡単便利╰(❛ω❛ )╯


今、雑貨屋さんでも見かけることありません?

醤油を注いでおくだけでOKな、だし醤油の素。

昆布や鰹節をメインに

自分のオリジナルで簡単に作れちゃう(^_-)-☆

このまま お友達にプレゼントしたんだけど
じつは・・・・
ちょっと失敗(;´Д`)

瓶の注ぎ口がイマイチ、出が悪かった><、、

ごめんよ
ごめんよ・゜・(ノД`)・゜・

20151207-02.jpg

なんだか古ぼけた写真になってしまった!
そろそろバラの花も終わりにさせなきゃね!
20151207-01.jpg

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 食べる | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Herb ゆきもそら | NEXT
