Herb ゆきもそら

~心 穏やかな生活を 香りと共に~



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ヤノネボンテンカ 1年経って。。。


去年引き受けたヤノネボンテンカ
強いので、植木鉢で様子を見てましたが、言うほど常緑ではなく、
温暖な千葉でも 落葉。

枝は多少横張りになりますが、ムクゲよりコンパクトで、狭い我が庭にはちょうど良い感じ。
南アメリカからの帰化植物で、雑草扱いもされてますねw
刈り込んでも 根が残っていれば、来春また芽吹くでしょう。

寒さに強いとのことですが、開花するにはそれなりに太陽と温度が必要。

9/26 秋雨のころには、少し しょぼくれ~で、やっと咲いた感じでした

IMG_9022.jpg

10月5日
お天気も 少しずつよくなり
花弁の質感も しっかりしてる気がします

IMG_9122.jpg


問題は、アオイ科ということで、1枚目の写真通り
夏場は虫にやられますね(;´・ω・)

2枚目は、秋雨と寒さで、虫が落ち着いてたので綺麗に咲いたんだと。

わざわざ植栽するほどでもないかもしれませんが
庭に種が飛んできたら 愛でてあげてください(笑)

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【や】ヤノネボンテンカ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ヤノネボンテンカ(矢の根梵天花)


アオイ科 ヤノネボンテンカ属 ヤノネボテンカ
別名:タカサゴフヨウ

野生化するぐらい強いです
ちょうど、ご近所の道端にあるんですが
植物仲間から 引き受けました

あまり暴れると困るので
植木鉢で1年様子を見てみましょう♪

咲いてくれて、ありがとう(*´∀`*)

20150830-13.jpg

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村





別窓 | 【や】ヤノネボンテンカ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Herb ゆきもそら |
