Herb ゆきもそら

~心 穏やかな生活を 香りと共に~



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ボッグセージの居場所を変えたら元気がない!かも?


庭をのぞくと、金木犀の蕾が付き始めていました
蕾が付くと、開花まで あっという間!
香り&収穫が楽しみな季節になってきましたよん♪

IMG_9020.jpg

ボッグセージ

去年、移植したんですがね。。。
なんだか調子が今一つな気がします。
湿地帯が好きだといっても
この秋の長雨&寒さが原因かな><、
いつも放っておいても元気なぐらい増えるのに!

去年も書いたけど、年々陽気がおかしくて
植物の生長も おかしい!

IMG_9023.jpg

後ろの大きな葉はコンフリー
ボッグセージに関しては↓こちらから どうぞ

ボックセージうんちく

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【ほ】ボッグセージ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ボッグセージ


木質化しない茎をもつタイプを総称して、草本セージといいます
その中の1種 シソ科アキギリ属(サルビア属) ボッグセージ

最近では、サルビア ウルギノーサ S.uliginosa の学名で出回ることも多いようです

セージの中でも珍しく、湿ったところを好むセージ
枯らしてしまう1つの要因に、水不足が多いみたいです(´Д`;)

耐寒性は、
半耐寒性マイナス5度ほどと言われていますが
千葉の我が家では、防寒なしで路地で越冬しています(数年前の大雪でも大丈夫でした)

風に そよそよと揺られる姿は、真夏の暑さも吹き飛ばしてくれそうな爽やかさ

花の下唇には、虫を誘導する蜜標が
この白い蜜標も ブルーの花をとても良くひきたててくれてますね♪

(2015.9.16 撮影)
IMGP2485.jpg

地下茎で増えるので、植え付け場所に注意が必要です
花茎は1mほどになるので、花壇では後方でしょうか^^

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【ほ】ボッグセージ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Herb ゆきもそら |
