Herb ゆきもそら

~心 穏やかな生活を 香りと共に~



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

抜いても抜いても生えてくる・゜・(ノД`)・゜・


植えたのは、私だろ!!

そうなんだけどね、、、

ウリハムシさえ来なければ、庭に蔓延ってもらっていても構いません。。。

今年も出てきたソープワート

可愛い姿よね(。´・ω・`。)
今年も 植木鉢に移植して、ベランダに持っていこう、、、
そうするしかない

2016031605.jpg

ネットしちゃうと、せっかくのお花も愛でて上げられないし、、、
でも
ベランダは真南向いてるから かなり厳しい場所なのよ

毎年悩んでる気がする(-.-;)




にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【そ】ソープワート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ソープワート


ナデシコ科シャボンソウ属 ソープワート

英名 common soapwor、 bouncing bet
学名 Saponaria officinalis

明治初期に日本に渡来、配糖体のサポニンを含んでいます

枝葉や根茎を煮出した液は、洗濯に使えます

内服は禁止(シャボンたまにしないこと!)
また 池のそばには植えない方がいいです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

我が家のソープワートは、シングル
八重も出ているようですね♪

問題は、、、クロウリハムシがやたらと来る!!被害が酷い><、
でもって、強健で地下茎から どんどん増えるので、植え付け場所に気をつけたほうがいいです(; ^ω^)

我が家は、鉢植えに替えました(苦笑)

(2015.7.31 撮影)
20150731-02.jpg

20150731-03.jpg

お花にも芳香があるし、可愛いんですけどね
路地で植えると、厄介ベスト10に入りますw

煮出した液は、洗濯に、、と書きましたが、フレッシュは水に浸すだけで泡立ちます。

薬効もあるメディカルハーブですが、特に使うことはないかな?

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村






別窓 | 【そ】ソープワート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Herb ゆきもそら |
