Herb ゆきもそら

~心 穏やかな生活を 香りと共に~



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

マートルの実。ジビエ料理に(^_-)-☆


マートルの実が たわわに実っています。

マートルのページはこちらからどうぞ♪

こちらは斑入り
IMGP3205.jpg

実の収穫をしましょうかね

IMGP3208.jpg

乾燥保存して、ラム肉など、かおりの強い肉(ジビエ)のスパイスに。
ひき潰して、少量使ってみるといいでしょう(^_-)-☆

何に似てるかな、、、
ジョニパーベリーみたいな感じね

20151203-04.jpg

また燻製を作るときに、枝葉を燃やすと香り付けとなります。
これはやったことがないので、いつかチャレンジしたいわぁヾ(≧∇≦*)ノ

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村





別窓 | 【ま】マートル | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

斑入りマートルのリース


先日、収穫した斑入りマートルでリースを作りました

11.14 生花の状態
20151114-01.jpg

このままドライにしたもの

このあと 物足りない部分に足して行きます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
20151121-01.jpg

このマートルの実、食べることもできますよ♪


ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村





別窓 | 【ま】マートル | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

斑入りマートルの収穫

美しく咲いていたマートルの花

花も終わり、実も黒く熟してきたので、間引きを兼ねて収穫です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(2015.11.13 撮影)
20151113-01.jpg

さ~~て、クリスマスに向けて、リース作り始めなくちゃヾ(≧∇≦*)ノ

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【ま】マートル | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

斑入りマートル


マートル(1)


フトモモ科ギンバイカ属 斑入りマートル

日本のみなさんには、銀梅花のほうがピンときますよね

香りが良く、古代エジプト時代から愛や繁栄の象徴とされてきました
そう
日本っぽいけど、原産国は中東、ヨーロッパになります

イギリスリでは、花嫁のウェディングブーケに枝ごと入れて
嫁ぎ先で、挿し木にし、幸福を願う習慣があったとか!
なんて素敵なお花でしょう(*´∀`*)

(2015.7.27 撮影)
斑入りマートルは、common myrtle(マートル)に比べて、寒さに弱めですが
千葉ではまったく問題がありません
昨年の大雪のときも、防寒なしで大丈夫でした(大株になれば)
20150727-01.jpg

花だけでなく、葉っぱも揉むとスパイシーな香りがしますよ^^
臭いの気になるお肉などに、フレッシュでもドライでも活用できます

20150727-02.jpg

変種のドワーフマートルは、コンパクトなので
2mほどになるマートルはちょっと、、、っというかたは、ドワーフのほうが良いかもしれません


ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【ま】マートル | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Herb ゆきもそら |
