Herb ゆきもそら

~心 穏やかな生活を 香りと共に~



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

2017年元旦


2017年元旦
新年を無事に迎えることができました

結婚して、約20年

こんなに のんびりしたお正月は初めてかもしれません

主人と子供を起こして

我が家から 初日の出を拝み

2017011-01.jpg

Dr.コパさんの開運干支も 一緒に初日の出を(笑)

20170101-02.jpg

Twitterでお世話になっているパンプキンパイさんが送ってくださった
岩手県紫波町の『ヒメノモチを使った、味わいがあり、ふっわふわのお餅を焼いて

20170101-03.jpg

今日はシンプルな鶏だし雑煮

20170101-04.jpg

ふ~
なんにもやることないぞw(*´∀`*)w

庭へ出て、チューリップの球根を植えて
新しく露地におろすバラのために天地返し
カレンデュラを定植して
ついでに草むしり

普段より のんびりのんびり


でも

これから家族3人で宴会だ~~い(≧ο≦)人(≧V≦)ノ




心に花を

今年も愛あふれる

心が豊かな年にしていきたいです

今年も宜しくお願い致します

皆々様も 幸多し2017年となりますように(๑•̀ㅁ•́ฅ✧





別窓 | 日々徒然 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

10/28 今朝は太陽に あ~かんべぇ~(・┰・)ってされたよw


6時頃でしょうか
外が綺麗な色に染まっていました

今日の予報はコレから雨

IMG_9460.jpg


ほらね
太陽が「あ~かんべぇ~(・┰・)」して、空に隠れていっちゃった!

IMG_9464.jpg

今朝の花はバラ「アイズフォーユー」

IMG_9465.jpg


ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 日々徒然 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

梨のうんちく/白井市 橋本梨園さんにお邪魔してきました♪


SNSでお世話になっている千葉県白井市の橋本梨園さんへ

今季はもう最後!という土壇場でしたわ!!
みなさん、来年、宜しくお願い致します(^_-)-☆

IMG_9033.jpg

もう少し、年配の方と思いきや、お兄様でした\(^o^)/
あっ 梨の話題ね

新興だったと思います? 何種類かあったので、たぶんね('◇')ゞ
それにしても大きい!!
iPhone5sと比較すると、iPhone小さく見えるWW
家族3人、1玉でお腹いっぱい
あ~~幸せは美味しさ♡

IMG_9047.jpg

梨のうんちくを私が語るのも 申し訳ない気持ちになりますが
少しだけ、、、

弥生時代から すでに食べられていたという梨。
江戸時代から改良品種が増えてるそうです。
それだけ愛されてるんですね♪

果糖
リンゴ酸
クエン酸
食物繊維
ソルビトール
カリウム
アスパラギン酸

以上の成分などから、消化がよく、疲労回復や利尿作用、便秘にも良いとか♪
夏場、どろどろしてしまいがちな血液。水分が多いから 高血圧のかたにも食べてほしい果物です( *´艸`)

あとは夏風邪ひいてしまったとき。
熱をやわらげ、のどを潤してくれる働きも。
とくに咳が出る場合は、梨シロップで喉を労わってあげてね\(^o^)/

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村







別窓 | 食べる | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

みかん捏造&改ざん王子から頂きました♪

Twitterで、みかん捏造&改ざん王子に 
いじられてるsorayukiです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

Twitter上で、お呼び出しを受けたので
仕事帰りおじゃましましたわ♪

背景が汚いのは、ご勘弁を(ノω≦`)ノ。゚.o。許してクレ。o.゚。

頂いたのは「2」と書かれた怪しい缶詰(°ω° )

いや 怪しくありません。

中身は、筍の水煮ヾ(≧∇≦*)ノ
わぁ~~ 勿体無いね!!
でも 食べなくちゃ

IMG_7582.jpg

あっ 誰も こんな内容を期待してない!?
ごめんなさいね
ハーブよね(; ^ω^) がんばる から待っててねm(_ _)m

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




【ショップからのお知らせ】
☆カレンデュラ ドライ 売り切れました
☆今季のラズベリーリーフの販売は中止となりました
☆Twitterでアップしているドライ&ドライフラワーの販売については、ご相談ください

別窓 | 日々徒然 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2016 ひな祭り♡ &アマランサスのうんちく


早いもので
子供を産み育て、18回目のお雛様

あと何回、家族3人で お祝いできるんでしょうかね

ちらし寿司を作るため
まずは、お米を買いに行ってきましたよ♪

君津市 石川商店

Twitterで見て、雑穀を100g単位で買えることから、ずっと気になっていました(^^)
お米も 日本中の産地から選ばれて少量から購入可能

そして、イケメンと噂の高い店長殿♪(←こっちがメイン?w)

ちらし寿司にあう お米を聞きて、購入

で、大好きなアマランサスと
気になったキラリモチ&麦の香なども一緒に購入しちゃったよ♪

20160303-09.jpg

で、ちらし寿司ね!一応アップしておこうw

20160303-16.jpg

ケーキは大好きな洋菓子工房 青い鳥さんにて

20160303-15.jpg

甘いものが苦手な私なんですが
こちらのお店のベリー類のケーキは好き(*´ω`*)

20160303-17.jpg

さて、ではアマランサスのうんちくを少しばかり

もともとアマランサスとは、ヒユ科ヒユ属の総称
WHOでは、「未来の食物」と称していましたね。

インカ文明のころから穀物として食べられ、廃れることなく日本には江戸時代に入ってきたそうです。
でも そのときは観賞用だったんですって!

そんな中でも東北の一部の地域では「アカヒワ」として栽培され続け、
こんにち(2010年)「スーパーグレイン(驚異の穀物)」としてブレイク。

古いハーブの書籍に掲載されていて、一度植えてみましたが
少しだと、やっぱり観賞用よね(; ^ω^)

あっ でもドライフラワーにしても綺麗だし、赤い染料がとれます♪

でも やっぱり栄養面から食べるのが1番(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

私は酷い鉄分不足なので、鉄分が豊富なアマランサスをご飯に混ぜて、いただきます♪


今日も  ご訪問 ありがとうございました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村






別窓 | 日々徒然 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Herb ゆきもそら | NEXT
