Herb ゆきもそら

~心 穏やかな生活を 香りと共に~



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ヒソップ


シソ科ヤナギハッカ属 ヒソップ

神聖なハーブとして、聖書にもよく出てくるそうですね
薬効もですが、抽出される精油の香りもよく、オーデコロンや化粧品の香料として使われています

花と葉を料理に使うこともでき、肉料理にも合いますし、フルーツのトッピングや、パイなどとも相性が良いです♪

薬効もですが、ティーとして頂くときは、木質化してない茎ごとドライにしてね(^_-)-☆
ただし、強めの作用がありますので、多飲するものではありません。
また 妊婦さんはダメです★

20150602-02.jpg

乾燥気味が好きな子なので、高温多湿になると弱ります
梅雨前には、密生した部分は間引いて、風通しよくしてあげるといいかなぁ
好日性なので、日当たりの良い場所がいいですね♪

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【ひ】ヒソップ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Herb ゆきもそら |
