Herb ゆきもそら

~心 穏やかな生活を 香りと共に~



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ホタルブクロ


キキョウ科ホタルブクロ属 ホタルブクロ

釣鐘型の花が可愛いですねよ♪
うちの近所の道端には、白色が咲いています^^
実は種を狙っているんですが、なかなかタイミングが合わなくて(笑)

花色は、赤紫、白、紫色があるようですが
関東は赤紫、関西は白色が多いらしいです

ゲンノショウコも 関東と関西で、花色が異なるので、面白いですね♪

運良く、ホタルが釣鐘の中に入ったら どんな風になるのかなぁ(^_-)-☆

20150529-06.jpg

近縁種のカンパニュラは、地中海沿岸地方で品種改良されてもの。
それを思うと、やはり乾き気味で、千葉の真夏の暑さは、少し厳しいのかもしれません。
我が家は木陰に植えています^^

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村





別窓 | 【ほ】ホタルブクロ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Herb ゆきもそら |
