Herb ゆきもそら

~心 穏やかな生活を 香りと共に~



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

アスパラガスの花


ユリ科クサスギカズラ属 アスパラガス
┐(´∀`)┌ハイ あの食べるアスパラです

今年はちょっと早めですが、
ちっちゃな ちっちゃな お花が咲きましたよ(^_-)-☆
お花を見ると、ユリ科だなぁ~って納得いきます

20150516-05.jpg

古代ローマ時代から食用にされてたアスパラ

ちゃんと common asparagus と コモンがつくんですよ!
メディカルハーブです(*´∀`*)w

学名:Asparagus officinalis  このofficinalisって、メディカルハーブを勉強してると、学名によく出てきますよね!
「薬用の」っという意味だからなんですが、アスパラガスにも ちゃんとついています

特別なことはない。ただ 茹でて食べるだけど、疲労回復・滋養強壮に良いとされています^^
収穫して、すぐのアスパラガスの美味しいこと!!
その美味しさにつられて植えています(⌒▽⌒)ww

ちなみにアスパラガスを食べると、尿に強い臭気を感じる人がいるかもしれませんが、それは代謝物質によるものなので害はありません

アスパラガスの自生種は、キジカクシとクサスギカズラ。
キジカクシは食用になり、クサスギカズラは薬用になるとのこと。

キジカクシ、、、名前の由来は、生い茂って雉(↓この子)を隠すことから雉隠。そのまんまやw
あっ この子はうちの近くに住んでるの。うちから撮った写真です♪
IMGP2559.jpg

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【あ】アスパラガス | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Herb ゆきもそら |
