Herb ゆきもそら

~心 穏やかな生活を 香りと共に~



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

レッドクローバーの葉の話


レッドクローバー

レッドクローバーの禁忌に関してはこちらへ

マメ科シャジャクソウ属

まさかこれがハーブ?!
そうなんですよ
昔はどこでも見たアカツメグサ
古くからメディカルハーブとして使われていたハーブの1つなんです。

日本には牧草として、クローバーと共に明治以降にやってきたとされています。

牧草だけでなく家畜飼料や、空中窒素固定作用が評価されてからは緑肥としても使われていますね。

20160308-05.jpg

デンマークの国花だったり、
バーモント州の州花だったりと、昔から愛されてきた植物

そんなレッドクローバーには、
葉が3片に分かれていて、この3枚にはそれぞれ
キリスト教の教えの1つ三位一体
『神(キリストの父)』
『キリスト』
『精霊』
と関連付けられてたりまします。


今日も ご訪問ありがとうございました
レッドクローバーの販売はまだ先です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
もう少しおまちくださいませ





別窓 | 【れ】レッドクローバー | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

レッドクローバー


マメ科シャジクソウ属 レッドクローバー

子供の頃から アカツメグサやムラサキツメクサと、身近な植物でした

頭花は、ドライにしてメディカルハーブティーに
生の花は、エディブルフラワーとしてサラダに散らしてもいいですね♪

最近、メディカルハーブとして有名になってきましたが
エストロゲン作用があるため長期服用はNGだと言われています
とくに 子宮関係の病気のかたは、お医者さまに相談してくださいね

20150511-02.jpg

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村





別窓 | 【れ】レッドクローバー | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Herb ゆきもそら |
