Herb ゆきもそら

~心 穏やかな生活を 香りと共に~



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

コモンマーレイン

コモンマーレイン

Verbascum thapsus

ゴマノハグサ科 ビロードモウズイカ

花や葉をメディカルハーブとして使用

2mにはなる大型の植物
咲き始めましたが、まだ1.3mぐらい
この後どんどん花穂が伸びていく予定♪

花はいっぺんに咲かないので、その都度収穫します^^

20150506-040.jpg

20150604-04.jpg

今年は3本
あとは台風や強風で倒れないことを願うのみ!


ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【こ】コモンマーレイン | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

マーレインの花穂


コモン マーレイン(ビロウドモウズイカ)の花穂が上がってきました!!
今年はなんmになるかなぁドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ

20150521-12.jpg

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【こ】コモンマーレイン | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

マーレインがのびのびと♪


ゴマノハグサ科モウズイカ属 コモンマーレイン

冬の間、ロゼット状の葉となっていましたが
のびのびと広がってきました♪

野生化するほど丈夫なハーブですが、やや水はけの悪いところを嫌います

メディカルハーブですが、
中国とヨーロッパでは使い方が多少違います

花にも葉にも効能があるとされていますが、花のほうが効能が高いようです^^

20150512-03.jpg

綺麗な大きな葉っぱは、フラワーアレンジメントに使ってもいいですね(^_-)-☆

ご訪問 ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村




別窓 | 【こ】コモンマーレイン | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Herb ゆきもそら |
